akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

法の破壊検査

何年か前にあった特定秘密保護法に関するマスコミの騒ぎは 有意義ではなかったと僕は評価してる。ああいうもんは誰かが捕まりゃ どこに線が引いてあるかはっきり分かるんだけどね。 そういう話を聞かんのは ジャーナリストがよっぽどチキンなのか 世間を完全…

もう少し静かにやれんか?

どっかの小学校の土地が安いとかいう話 僕は詳しくは知らんし 「何かあるのかも」 と思わんでもないが 実際に通ってる子供もいるんだから 「××の疑いがある!!!」 って大騒ぎするのは良識的ではないと思うよ。補足: 僕がはてぶのバイアスを真に受け過ぎて…

共産主義と社会主義と全体主義

いわゆるナチスつまり国家社会主義ドイツ労働者党は 社会主義を標榜する革新政党であって よく考えてみればあれを右翼と呼ぶ理由はないな。まあ実際、冷戦時代の米ソならソビエトの方が近いと思うし。共産主義や社会主義と全体主義の間には 強い結びつきがあ…

日本とアメリカ、そしてドイツ

最近の日本とアメリカは政治的に似たパターンだと思うけど どうもドイツは違うようだ。メルケルさんは 「ドイツキリスト教民主同盟」 っていう右派政党から出てきてて それでああいう方向性なんだから分かりにくい。補足: もう一段右は「極右」ってことにな…

エゴその1とエゴその2

「外国人を入れた方が経済的に得だ」 って主張する人達と 「外国人を入れない方が経済的に得だ」 って主張する達がいて 投票やったら「入れない派」が勝ちましたってのは 経済学論争であって 倫理的にとやかく言うような話じゃないと思う。補足: かつて日本…

そんなに決定的な話か?

一時禁止の一時停止を 「禁止の停止」 って縮めるのはまずくね?補足: 一時禁止は禁止ではあるし 一時停止は停止ではある。 嘘ではない。 というのが post-truthじゃない側の言い分なんだろうけどね。