akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Insider Haven

各国の税制の違いを利用すれば脱法的な節税が可能なわけだけどこれはインサイダー取引に関しても同様のはず。 補足:ちなみにスイスは比較的緩いらしい。中銀総裁の嫁が政策転換直前の為替取引で大儲けして問題になったことがあって結局は総裁が辞任したんだ…

疎であれば漏れる

はてぶで先日外国で日本人同士が別姓のまま結婚したらどうなるって話を見た。 なんかリベラルを名乗ってそうな人達が問題をやけにポジティブに解釈してたのだけどそれが通るなら14歳(あるいはもっと下もあるか?)との結婚も通るはずとかそういうことは考…

陰に謀る、ということ

比喩でなく文字通りの意味で革命家であるということはつまり革命という陰謀に関与しているということでそこに成功体験がある人やそういった人に追従しようとする人達にはやはりある種の危うさがあると思う。 補足:ちなみにフランス革命は革命家に用意された…

「確保」っていうけど「分捕り合い」とも言えるよね?

日本が「確保」し損ねたぶんは外国が「確保」したんだよね?日本がワクチンの「確保」に失敗したとすればそりゃ憲法第9条が邪魔なんじゃねえの?プレッシャーをかけるためのカードが一枚少ない訳だし。 補足:あるいは「日本の老人達を救うために外国の老人…

嫌なHigh/Lowミックス

ちょっと考えれば分かることを考えようとしない紅衛兵とその効果を意識して利用する毛沢東の二重構造は結果として色々なものを壊してしまったというだけではなくそもそも平等と相容れないと思う。 そして僕にはこれが左派には珍しくないとしか思えない。 た…

露悪と偏向

昔2chによく居たまるでデリカシーの無い人達は今hatenaによく居るやけに偏ったデリカシーを持った人達に比べればずいぶんマシだったな、と思う。 補足:たとえば自分の体に納得できない部分があるのは別に珍しくもないはずだが性同一性障害だけ特別扱いしな…

ゲイツとかベソスとか(以下略)

欧米のほうが経済格差は大きいはずだけどはてなだとなぜか経済格差を国政の失敗として説明したがる人が多いよね。 補足:MSやAmazonの1割儲かっている会社があればはてぶあたりで「取れる所から取れ!」と息巻いている人達の言う「取れる所」に該当するのだ…