akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼食う虫(と食わぬ虫)

ヴィーガニズムを「倫理的に正しい」と主張する人達にとっては肉食動物は正しくない動物なのかね? 正しくない動物があるぐらいなら食っていい動物もありそうなもんだけど。

Hypercorrection

言語学の世界には過剰修正という言葉がある。ひとことで言えば「直し過ぎ」なのだけど典型的なのは「ちゃはつ」でいいのを「ちゃぱつ」にするように間違ってないものをよくある間違いと同じように直すことだ。 僕は「動物の権利」って過剰修正だと思う。間違…

嘘つき救い難し

たとえば僕がある女性のことをほぼ正確に理解していたとしよう。他人を完全に理解するというのは無理だから可能な限り正確にと言い換えてもいい。 そして、たとえば僕がこんなアドバイスする。「あなたは彼と寝たがってんじゃん?それにあの女にライバル意識…

イヤハヤ

学生にとって全国トーナメントなんてのはほとんどの場合「自分達のストーリーがここで終わるはずないのに!」という形で終わる。 穿ち過ぎかもしらんけどスラムダンクに未回収の伏線があるのはそういう意味だと思ってた。 補足:まあ気の持ちようの話だから…

萎える話(と萌える話)

増田で「はびこる『フェミニズムはおばさんの若い女性への嫉妬』という誤り」というのを見た。もうね、こういう話にこういうタイトル付けちゃう段階で「フェミニズムって終わってんな」と思う。 そんなことは僕が言わなくても多くの人が気付くような気がする…

Gar nicht egal

男と女は同じではない。皆知ってることだと思うんだけどね。 現代人にとって筋力や妊娠出産が決定的な違いではないとしても何億年もかけて遺伝子に刷り込まれた行動様式はそう簡単に変わるもんじゃない。 君達の中に「痩せたければ食べなければいい」と言わ…

実にかったるい話

増田で「弱者の忘恩」とかそういう話をいくつか読んだ。 今の日本で困窮してるような人は敵と味方の区別もつかないから困窮してんじゃないかね。(駱駝に針を刺し通す話 - akasaka_34の日記) で、そういう人の味方をしても味方だということも理解されなかっ…

ちょっと考えりゃ分かること

ウクライナがまだ戦えている理由のひとつはアメリカによる武器の提供だ。 ある種の「平和主義者達」は日本をそういう事ができない国にしておくことにずっと熱心だったよね。 ああいう人達の9割はただの馬鹿で残りの1割は悪気があってやってるのだと思う。 …