akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近い方の出口

江戸しぐさってのはいくつかの点で胡散臭いんだけど 「これは変でしょう」 「証拠はありますか?」 「これです」 「確かにそこは間違ってますが、全体としては正しいんです」 「これも変でしょう」 「証拠はありますか?」 (以下略) ってやってると そのう…

在スイス特権について

昔の同僚でずっとスイスに住んでるイタリア人が居て 「兵役が面倒だからスイス人にならない」 て言ってた。 スイス人が聞いたら嫌な顔しそうな話だと思った。事情は人それぞれだろうけど 帰化できるけどしないってのは何かメリットがあるんだろ?少なくとも…

どれだけ確認したら確実と言えるか?

科学的態度というのは 「簡単に断言しないこと」 だと僕は思ってる。まれではあるけど定説が覆されることもある。 なんでまれかというと そっち系の人は簡単に定説だとは認めないから。 でもそこには 「どれだけ確認したら確実と言えるか?」 っていう居心地…

言語学的ゲリマンダー

人種差別より軽い問題を人種差別と一緒くたにしようとする人は 人種差別で人を傷つける側の人間だよなあ。などと考えているうちに気がついたのだけど 新語というのはしばしば定義におけるゲリマンダーみたいなもんだな。補足: ゲリマンダーについてはwikipe…

時効について

朝日のアレを誤報と呼ぶべきか捏造と呼ぶべきかしらんが なんにせよ事情を知ってる人がいっぱいいた頃なら もっと簡単にツッコミが入ってたんじゃねえの?そこらへんが正確かどうか以前に危ういなあと思うんだ。たとえばAがBを2回ぶん殴ってBがAを1回…