akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

懸念と実害

ISPは件の違法サイトへの接続でもパケ代を稼いでる。 そのへんに触れずにISPの言い分を紹介する人達がいっぱい居るのは 現状では政府による検閲よりもずっと差し迫った問題だと思うよ。補足: もちろん読み手が賢くなることで解決できるはずなのだけどね。補…

白星

で結局は日本政府が違法サイトのブロッキングを表明して そのサイトは止まったんじゃねえの? プロセスを問題視してる人達も居るようだけど、僕は問題ないと思ってる。 (何故か使われないISPの奥の手 - ヴィアシュビニッヒ!?) (インターネットのブロッ…

何故か使われないISPの奥の手

日頃あまり意識はしないだろうけど 多く(というかたぶん全部)のISPの利用規約には 「違法行為に使うなよ」 って書いてあるはず。補足: ブロッキングしたISPを訴えるって言ってる人達がいるみたいだけど 勝てないだろうと思う。 だって規約違反じゃん?補…

インターネットのブロッキングと憲法について

なんだか派手に著作権侵害してるサイトが 政府の要請でブロッキングされて いろんな人達が憲法違反であると主張してるようなのだが 僕にはどうも理解できない。発表済みの作品のコピーは表現の自由で保護されるようなもんじゃないだろ? ブロックしたからと…

作為抽出

共感してくれる人を選んで相談してたら いつまで経っても説明する能力は身に付かんよ。

落書きに学ぶ

そういやアベノミクスの遥か以前の 僕がまだ2chをちょくちょく見に行っていた頃 そこで経済の問題に関して 「札を刷ればいいだけなんだけどね」 という意味合いの書き込みを何度か見た憶えがある。人文系の学者は何をやっているのだろうという疑問を呈してき…

お得意様のお気に入り

新興国というのはグローバルビジネスマンのお気に入りで グローバルビジネスマンはグローバルメディアのお得意様だから グローバルメディアには そういうバイアスがあると考えたほうがよいと思う。補足: というわけで 親中リベラルみたいな無茶な組み合わせ…

夜間飛行を知っていますか?

キツイけど儲かる仕事というのは 選択肢としてある方が望ましいと思う。嫌なことを嫌だと言えない大人が居るとしたら それは産業の問題ではなく教育の問題だろう。

靴磨きの少年とウズラの魔法

今年の初め頃だったか 仮想通貨に関して いわゆる「靴磨きの少年」状態だという話を ネット上で見たんだけど 仮想通貨はどっちかっていうと 司馬遼太郎のエッセイに出てきた 「ウズラの魔法」 の方が近いと思う。補足: どうでもいい話だけど タイトルがなん…

蝸牛的速やかに

他はともかく仮想通貨の話に関しては 正直 「僕はもっと拡散力あるべきでは?」 と思った。あれは一応、僕なりに急いだつもりなんだけどね。しかしまあ拡散力を渇望してる人達は山のようにいるわけで 僕がちょっとヤル気を出したぐらいでは 相対的にモチベー…