akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

憎しみよりも悪いもの

NHK広報局の 「ネット弁慶はいっぺん東北行ってこい(意訳)」 ってtweetだけど ネット上で発言を見ただけの相手に対して 東北でボランティアしたことがないとか決めつけるのは 単なる憎しみよりもずっと悪いものだと思う。これが 「ネット弁慶ってボランテ…

アホいうやつがアホじゃ的な話

バカウヨって表現を用いるのはヘイトスピーチだよね。 自他ともに認めるネトウヨの僕は 馬鹿呼ばわりされる側なのだけど でも言論の自由を危険にさらしてまで 彼らを黙らせようとは思わない。補足: 拉致やら暴動やら実害が出ている事件に関して 政府に実効…

匿名の高官って、もしかして日銀の人?

先日のG7共同声明に対して「誤って解釈されている」との主張があった。 しかし、あれだけ円安を嫌いながら 日本政府に面と向かって文句を言えないような国がG7内にあるだろうか?もしかすると日銀の人じゃないかな? 日銀の上層部なら「高官」と呼んでいいだ…

目標と約束

インフレターゲットが設定されていない つまり政府と日銀がインフレをコミットできていない状態で 企業に賃上げをコミットさせようとするのは少しばかり強引だと思う。そもそもインタゲは目標で賃上げは約束だ。コミットメントの程度が違う。 インタゲ未達成…

それが本当ならある意味結構な話だが、たぶん間違ってる

しばらく前に 「2%の物価上昇率を達成するには 4%程度の賃金の伸びを生む経済が必要」 という意見を見かけたんだけど もしこれが正しいなら 賃金が上がらないのに物価が上がるというのは不可能で そういう可能性を心配するのは杞憂だということになる。…

たーかーさーごーやー

経済談義におけるフー・マンチュー つまり万能の黒幕として登場する海外投機家。 かつては円高の原因として語られ 今はこれを株高の原因と考える論者もいる。でもね、仕手ってそんなにゆっくりやるもんじゃないはずだよ。 上げて下げるならとっとと上げて、…

奨学金の(ことによると望ましい)逆進性

僕は高等教育に関する経済的支援は 出来のいい学生だけでいいと思ってる。でもよく考えてみれば 金は無いが才能とやる気はある生徒ってのは 金以外に関してはかなり恵まれてる奴なわけで そいつわざわざ金を出してやるってのを世間が認めるのだろうか。 少な…

G7共同声明のgdgd感

「為替レートを目標にしない」 って言うけど物価を目標にするぶんには問題ないの? インタゲ3%とかでもどっからも文句が出ないなら 遠慮なくそうさせてもらおうぜ。僕はこの共同声明に凄いgdgd感を感じる。 G7って昔からこんなだっけ?補足: この声明の後…

どうやら失われた30年にはならないみたいだけど

円安に関して外国から牽制する声が出るってことは 失われた20年からの脱却は ある程度タカ派でなけりゃできなかったってことだろう。

ラーメン屋の客とラーメン屋のおやじ

今年の春闘は少しは景気のいい話になってんのかなと思って ググってみたけど、そうでもないみたいだね。 まあ株価が動くのが最初で給料が上下するのは最後って言うしな。 などと思っていたら面白いページを見つけた。 とある地方紙のウェブ版なんだけど 「安…

ときどき何か物語を書きたい気分になる

このブログはだいたい要点をまとめて書くようにしてる。 だから記事は短い。たとえ話が入って少し長くなることもあるけど。これはこれでいいと思うのだけど 文章を眺めて暇潰しをしようという人にはあまり役に立たないだろう。 それに僕自身もっと読む楽しみ…

フリーランチが終わった後

PS4に関する噂をときどき目にする。 けどねえ、PS3に積まれてるCELLのスペックって 最新鋭のゲーム機って言われても違和感ないよ。 ディスクがBlurayってのも現状最強だし。 本当にこれが2006年のゲーム機?とか思う。フリーランチが終わったって言われたの…

七重の膝

外国というのは常に敵としての側面を持ってるから 時々妙な事を言ってくるのも不思議はないのだけど リンチに参加する人はたぶん「自分は正義感が強い」と思ってる - ヴィアシュビニッヒ!? のような反論が 日本に住んでいる人の中からは出てこないってこと…

リンチに参加する人はたぶん「自分は正義感が強い」と思ってる

南京大虐殺とか従軍慰安婦とか 東京裁判の判決に不足があると考えるなら 裁判の直後にGHQに文句を言わなきゃいけない。 何十年も経った後で被告側にねじ込むのはおかしい。もし判決を再考するならば 有罪の見直しもしなきゃいけないし 被告側の証言も必要だ…