akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千羽鶴のなにがイカンて

なにがイカンて 「千羽鶴なんて、もらっても邪魔なだけ」 って言う人は昔から居たのに ニュースとかじゃ黙殺されてきたよね。コメディアンが言っても過激とはみなされないような よくある意見でしかないのに。でもニュースで千羽鶴の話が出てきても ニュース…

報道の自由度って言うけど

報道の自由度って実際どうなんだろうね?僕は失われた20年の間 「いいからとりあえず札を刷れ」 という意見を日本のメジャーなマスメディア上では見なかった。 あれはそういう力が働いてたのか それとも単にマスメディアの無能さの現れなのか。補足: まあ…

説明せねばなるまい

消費税率20%とかでそこそこうまくやってる国もあるのに 日本だと8%程度でやたら消費が落ち込んだりする理由を説明できない限り 「5%から8%にして消費が落ち込んだから、5%に戻そう」 っていうのは楽観的すぎると思う。で、いろいろ考えてみたんだ…

お金がないという気分について

皆が 「お金がない」 と言う。 僕も言ってるかもしれん。 でも本当のところどうだろうね? ということを、最近考えてる。たとえば 「どうしても買いたいものがあるが、それを買うお金がない」 というのなら実際にお金がないわけだけど そうじゃないんじゃね…

通貨安競争の回避って言うけど

各国が足並みそろえて札刷ったら 今の経済の問題の半分ぐらいは解決するような気がする。