akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金券ショップが襲われても客は困らない

誰も指摘しなかったと思うんだけど 2014年に交換所のひとつがトラブルを起こしたときに 「顧客から預かったビットコインが、、、」 って報じられていて ビットコイン交換所と呼ばれているものは 名前は交換所だけど 「金券ショップのようなもの」 ではな…

ひとつの良いアドバイス

「日本より住みやすくて 外国人を積極的に受け入れてる国がある」 と主張する人に対してであれば 「日本を出ていけ」 というのは良いアドバイスだと思う。

報道しない自由とその責任について

獣医学部の過不足について 以前は重大な問題として報じられてなかったと思う。 それはつまり「えいやっ」で決めていい話だったってことじゃねえの? 非常識な(つまり一般からみて想定外な)判断でもないし。そして何年後かに 「それ2017年ごろには大事…

検討も本当はタダじゃない

お客さんに対して内心 「(検討も本当はタダじゃないんだけどね)」 と思ったことがある人は多いんじゃないかな。獣医学部増やせって声と増やすなって声があるとき 「じゃとりあえず一校『えいやっ』で選んじゃいなよ」 ってのはそう悪くない判断だと思うけ…

日銀はよくやってると言うべきだろう

かつて日銀はインタゲを漠然と2%と言ってたんだけど 今は当面の下限を2%としているようだ。 現状の1%強をもって 「プラマイ1ポイントだから達成しました」 と言って逃げることもできるのだけど むしろ最大限目標を引き上げたということだ。明らかに成…

西郷札みたいな例もあるとはいえ

その場所に一種類しか存在できないことは 通貨の要件と言ってもいいんじゃねえの? 内戦やってて複数の政府がそれぞれに発行してる通貨とか信用されんだろう。暗号化の方式が複数あることは 一部のプログラマが苦労するだけの話なのだけど 仮想通貨の方式が…

ビットコインのフォークについて

分裂がありうるってことは 合議制の中央が存在するってことだよね?補足: 非対称な分裂(つまり誰かを村八分にすること)も可能なはずで そりゃ安全でもなんでもないだろう。補足2: 中央の人達が本当に仲違いしてる可能性もあるけど 出来レースで一部のコ…

もう少し具体的にビットコインについて

ビットコインで1万円払ってチロルチョコ1000個を入手した後 同じコインを自分の別口座に払おうとした場合に どっちの送金を認めるか計算力を単位とした多数決で決めるのなら こっちは計算のために9000円つぎ込んでも採算があうけど 向こうはそんな…

リベラルとリベラル

日本でリベラルを自称する人は 親中反米の傾向が強いと思う。アメリカだとリベラルだろうがコンサバだろうが 反米は敵って認識が普通だと思う。それでいてアメリカのリベラルが日本のリベラルについて 「あれは別のリベラル」 とは言わないのは アメリカのメ…

リベラルに関する一応すっきりする話

リベラルを自称する人達が 実のところ言論の自由にとことん拘っているわけではないのは ヘイトスピーチに関する彼らの主張から分かる。弱者の味方をするのがリベラルだと主張する人もいるようだけど ならば過去の戦争に関しては負けた側の味方をしなければな…