akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

薄幸の・・・と来れば

フィクションで 「薄幸の」 と来れば 「美少女」 と続くのが王道だ。 でも美少女ってブスや少年と比べて 売れる物がひとつ多いんだよねえ。売るとこまで行かなくても 同情されやすいってだけで もうあんまり幸が薄くない。つまり 「薄幸の美少女」 はフィク…

良識的に使いにくい言葉

Wikipediaによれば ヘイトスピーチってのは 人種、宗教、性的指向、性別、思想、職業、障害 などの要素に起因する憎悪を表す表現らしいんだけど こんだけ違うものをまとめた挙句 最後に「など」って付けたら もうどのへんを指すのか分からんよ。遠慮無く我田…

思想とそれについて思うところについて

宗教には思想的側面があるというか たとえばカソリックの総本山たるバチカンは 中絶を禁止したがってる。 これに対して肯定的または否定的に 思うところがある人は居るだろうし 居ていいと思う。そこらへん宗教は性別や人種とは違う。

統計と個人

僕の知る限り自爆テロのニュースといえば ムスリムがらみなんだけど とはいえムスリムを差別しちゃいかんというのは 言いたいことはわかる。しかし日本の母親に 「ムスリムの人達とも積極的に仲良くするように 子供達に言いなさい」 って言って通じるのかね…

風呂でいえば混浴

アメリカの保守ってのは 神父や牧師みたいなことを言う つまり飲む打つ買うとか禁止したがる人達だから リベラルが対義語として通用するんだと思う。日本で 「保守vsリベラル」 って言ったらその時点で もうなんかずれてるはず。 混浴の伝統があった所じゃ無…

勤勉と効率

勤勉な人というのは 別に効率がいいわけじゃないと思うよ。 一日1時間勉強して60点取る人は 一日2時間勉強して100点取る人より 効率がいいと言える。まあ「得点/時間」で計算して良いものか という気もするが なんにせよ勤勉というのは効率の話では…

ボルトナットのしくみで

たぶん昔の男女は 男らしさとか女らしさといったスペックが決められた規格品で それゆえ独身男女が居合わせれば 一緒になっても不思議はない状態だったのだろう。それで今は出会いが難しいんだと思う。補足: ある意味、誰もが自分勝手で気難しくなって それ…

ウェブ産業の貧乳について

ゲームを買う前に ドイツ語吹き替えの有無と質を確かめるために Youtubeでプレイ動画をあさることがある。 が、いかんのだ。 プレイ動画はだいたい解説がぎゃあぎゃあ煩い。 キャラの声なんか聞こえやしない。 探せば聞こえるのもあるはずだと 右往左往して…

公娼と考証そして哄笑

スイスもそうなんだけど 世界には公娼制度のある国がいくつかあって これがもし一国だけでそれが日本だったら なんか凄く叩かれてそうな気がする。僕はこの事に気がついた時 なぜか笑いがこみ上げてきた。 実際まあ日本批判の一部は ナンセンスギャグっぽい…