akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

論文の言語

たとえば誰かが日本語で凄く良い論文を1本書けば それによって日本語が読めることの価値がちょっと増す。 論文1本ならちょっとだけど、沢山あればちょっとではない。そう考えると大学が「××を英語で」って言うのは 本当はあんまり良いことじゃないのかもし…

為替の将来を示唆する2つの発言

経団連の会長が為替に関して 「このへんが限度かなという気もする」 と言ったそうだけど 円安がこのへんで止まるとすれば 約1000兆円の国債は普通に税収から返すことになるはずで 法人税に期待していいってことだろうか? あと消費税を増税しても消費が…

blogに関する僕の話と他人の話

まずは僕の話。なんかリンク元の様子が変だなと思ったら Matzがtwitterで カエサルのものはカエサルに - ヴィアシュビニッヒ!? に言及してた。 Matzに言わせれば「ちょっと当たらない気がする」らしいけどね。 僕はニュースサイトにまとめられた発言を見た…

カエサルのものはカエサルに

Matzが偉大なプログラマであることには異論ないのだけど 「もっとエンジニアを大切に」 って主張はややしっくりこない。 特にWeb関連とかだと、多くの会社は 「あとは優秀なエンジニアさえ居れば儲かる!」 って状態ではないと思う。 たぶん一番足りてないの…

ぼくのかんがえたさいきょうPS4

タイトルを読めば分かると思うが 読む価値がある内容かどうか自信は無い。 PS4が発表される前「こうならないかなー」と僕が思ったこと。 基本設計はPS3と同じ。 メモリは倍増。 ハードディスクは無しで、替わりにオンラインストレージを使う。 PS3モードでは…

フリーランチの余韻とその後に来るもの

マルチスレッドプログラミングにおける デッドロックやライブロックは厄介だ。 あれを厄介じゃないって言う人は メモリリークも 「ちゃんと管理すればいいだけじゃん」 って言うタイプだろう。立派ではあるが少数派だ。マルチスレッドというのは 処理が並列…

今コンピュータアーキテクチャを研究するのは面白そうだ

今コンピュータアーキテクチャを研究するのは面白そうだ。 大昔はデータフローだのLISPマシンだの 変態っぽい試みがいっぱいあったのに 普通の人達がパソコンを買うようになってから フリーランチは終わったって言われる頃までのコンピュータは 商業的には順…

民主党の人達は自信過剰だと思う

解散のタイミングが悪かったって言う人もいるんだけど 安倍政権の支持率が上がってることを考えれば そこそこ有利なタイミングで解散した結果が 今の議席数だと考えるべきだと思う。

世界は円安を受け入れざるをえない

約1000兆円の国債がある。 景気悪いのに通貨は上がるっていう 不自然な状況が長く続いた結果だから 景気が良いのに通貨は安いって状況が 長く続かないかぎり普通には返せないと思う。じゃあ「普通じゃない返し方」の場合は 具体的にはどうなるかっていう…

足喰うな

ある施策で出生率が上がっても そうやって生まれた子供達が もう一段上の施策なしには子供を作らないとしたら どのみち行き詰まる話だと思う。学費が捻出できないなら学費を出してやるみたいなアイデアは なんか違うんじゃないかなと僕は思ってる。より根本…

なんか性格悪い感じ

「女として扱われたい」 ということは 「セックヌしたいと思われたい」 ってことだと思うけど違うのかね。 そのことと 「セックヌしたい」 ってのはまた別だけど 「××したくないけど××したいと思われたい」 ってのはなんか性格悪い感じがする。増田っての?…