akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

答えが出てるってことになってる問題

政府の見解と個人の見解 - ヴィアシュビニッヒ!? の補足2で 「自称リベラルで中国政府に寛大なのは実は反日だろ」 って説を引用したけど 別の解釈を思いついた。あれは、結果論で語れない問題になると急に静かになるタイプじゃね? 自称リベラルと被るか…

政府の見解と個人の見解

ヨーロッパに来てから 何度か中国の人と話す機会はあったけど だいたい彼らは中国政府を良く言わない。と、いうのは真に受けなくてもよい。 僕が特殊な経験をしてる可能性はあるし スイス在住のおっさんという設定だが 実際は北海道在住のツインテ美少女(1…

人工知能学会に関する酔っ払いの言い分

人工知能学会の表紙が話題になってるけど あれを問題視してる人は皆 あのアンドロイドだかロボットだかの股間に 棒が生えていないという前提で考えているようだ。 その根拠は?生えてるかもしれないよ。 てか付ければ付くだろ?人間と違って。・・・などと考…

思いやりはあったほうがいいが、それほど役に立たない

太郎くんはどうしても花子ちゃんとセックヌしたい。 そして 花子ちゃんは絶対したくない。 とする。両方の気持ちをちゃんと分かってるなら 結局彼らの一方に対して 「気持ちは分かるけど、それは通らんよ」 って言わざるをえない。世の中の人間関係の問題っ…

感情論は駄目っていうなら、思いやりや優しさも駄目だよな

重要な違いは 憎しみと思いやりの間ではなく 持続的な感情と一時の感情の間にあると思う。一時の感情で動いちゃ駄目ってのは、分かる。補足: ちゃんと分かった上で感情論は駄目って言ってる人も いると思うけどね。 「気に入らねえとか可哀想とか言うのなし…

テセウスの船

絶対廃案にすべき法案ってどんな法案だろう? 全部入れ替えても駄目ってことだよな。そんなんありうるか?補足: 特定秘密保護法を絶対廃案にすべきって言ってた人達が 「廃案を支持する人と修正を支持する人を合わせると多数」 とか言うのおかしいよな。修…

可能性に関する希望的観測とその未来について、あるいは単にカマトトついて

やりたいことを「できる」と思っている人は それが不可能ならそのうち気がつくだろう。 でも、やりたくないことを「できない」と思っている人は それが可能だとしてもずっと気がつかないかもしれない。カマトトだったのがカマトトでなくなるってのは どのく…

絵に描いた餅屋

たとえば一流の作家と三流の作家の違いは 結局のところ作り話が上手いか下手かだ。政治的な問題で有名な芸術家の発言を持ち出して 「この人も賛成/反対しています」 て特別扱いするのはあんまり意味が無いと思う。補足: とはいえ素晴らしい作品の作者が 妙…

特定秘密の保護に関する検索結果

特定秘密保護法に関しては 今更触れる必要はないかもなと思ったんだけど どうしよっかなーと思いながら検索してたら なかなか原文にたどり着けねえ。 とりあえず原文のページランクを少しでも上げるためにリンクしておく。 http://www.shugiin.go.jp/itdb_gi…