akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

重要なポジションにはそれなりの人を

本当に安倍新総裁でいいのかって議論はありうると思うが それにしてもカツカレー3500円ぐらい別に構わんだろう。 そこにつっかかるのは貧乏でしかも了見が狭い人間だけだろ? そもそも庶民感覚ってそんなに大事か? 記憶力が良い人は記憶力が悪い人の感…

通貨価値を官位にたとえてみる

昨日 本当の理由とか隠された真実とか - ヴィアシュビニッヒ!? を書いているときに思ったんだけど もしかして (2ドル+80円)ー(1ドル+160円) みたいな説明より 「景気良くもないのに通貨価値が高いのは位打ち」 ってたとえの方が解りやすいっ…

本当の理由とか隠された真実とか

エルピーダとかシャープとかの不調を語る上で 円高の効果を軽んじてる人を少なからず見かけるのは何故だろう。売上は国際的なんだけど 日本人を雇ったり日本企業から何かを調達したりして 円建ての支払いが大きい会社というのは 円の価値が上がれば実質的に…

Flash死してHTML5煮らる?

前から気になってたんだけど もしかしてAppleがHTML5を持ち上げてたのは あくまでFlashを載せたくなかったからで Flashがフェイドアウトしてしまえば 次に邪魔になるのはHTML5じゃないのか?まあサポートしないってこたないと思うが サポートするにしても扱…

それ程の価値があるのか

いじめられっ子が泣き寝入りすれば丸く収まるって理屈は 因果関係としてはそれで正しい。 問題は丸く収めることにそれ程の価値があるのかってことだ。補足: 似たような話をはてブ経由で見た。 「日本企業は『売りたいもの=売れるもの』と誤解してる」 って…

ロールプレイ的自己アピールと、ある種の無知や無能について

たとえば面接について考えてみよう。 面接官が 「趣味は何ですか?」 と訊く。 訊かれた側は 「自分の趣味はなんだろう?」 じゃなくて 「どう答えたら印象が良いだろう?」 と考えて、まあ仮に 「文学」 と答えたとする。 この2人が文学について語りあって…

戦争が最悪の事態だなんて皆思っちゃいない

世界のほとんどの国には軍隊があって その役割はもちろん戦争だ。 つまり戦争よりも悪い事態を回避して戦争をするために軍隊がある。 戦争が最悪の事態だなんて皆思っちゃいない。補足: 下には下があるという事を見落とすのは コンピュータで言えばアンダー…

油断大敵

「ぱっと見は良いが実は悪い」 という状態よりも 「見たまんま悪い」 という状態の方が扱いやすい。潜在的リスクが早期に顕在化するのは 安全のために良い事だと思うよ。

質と量

以前 中国でのウェブビジネスにおけるアメリカのヌルさは何だろう? - ヴィアシュビニッヒ!? を書いたときにも思ったんだけど 中国市場って実は外国企業にとってはそれほど大きくないんじゃないのかな? 質の違いを無視して量だけ比べると巨大だけど。

守銭奴的誠意

電力会社が「脱原発は高くつく」って言ってるなら その通りなんじゃないの? 最初に赤字を被るのは彼らなんだし。ていうか脱原発がコスト的に有利なら 原発止めるなって言われても勝手に止めそうだ。

日銀の自主性の不透明性

日本銀行法には 「日本銀行の自主性の尊重及び透明性の確保」 とあるんだけど これがどうも僕にはよく分からない。素直に制度を眺める限りでは日銀はそれほど独立してないんだよね。 総裁人事は国会同意人事ということだし そもそも国会は日銀法を変更できる…

景気と通貨に関する僕の疑問

ユーロから一部の国を脱退させるべきという意見がある。 ギリシャがユーロでなくドラクマならドラクマ安になり スペインがユーロでなくペセタならペセタ安になり それが経済を安定させるだろうというのが基本的な理屈だ。しかし本当にそうかね? いやそうな…

ギャグとしての24

ゲームは一本道でも構わんだろって話 ゲームの自由度 - ヴィアシュビニッヒ!? を書いたけど 一本道である事と一本道だと思われる事は微妙に違うとも思う。24シーズン1の話をしよう。 若干ネタバレを含むけど、もうずいぶん昔の作品だから構わないだろう…

ゲームの自由度

FF13の続編 ファイナルファンタジーXIIIポータルサイト | SQUARE ENIX が出るらしい。 にわかファン FF13ログ - 詳細表示 - ポケットに8フラン - Yahoo!ブログ としてはやはり語っておきたい。FF13がほぼ一本道でFF13-2は割と自由に動けたんだけど 僕はFF13…

デフレで減退する内需

不景気でデフレであれば、減収の圧力がかかる。 その状況でローンを組むのはリスキーだ。 それはある種の商品が売れない原因になる。たとえ不景気であっても インフレによる実質的な減収だけであれば 額面は減らないから、とりあえずローンは予定どおりに払…

2足のワラジの非対称性

本業は医者なんだけど小説家でもあるとかいう人が居る。 でも逆はあんまり聞かない。 まあどっちが本業なのかよく判らんから 医学部卒の文学者は居るが文学部卒の医者は居ないと言うべきか。とにかく、こういう非対称性があるって事は 餅は餅屋ってのが正し…

若さについて

結局のところ若い人のアドバンテージは肉体の若さに尽きると思う。 男の子はだいたいそれを解っていて 「自分がオッサンに勝てるのは肉体の若さだけ」 と思っているように見える。 けど女の子はそうではなく 「自分は精神的にも若くて魅力的」 と思っている…