akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本場アメリカン税制

アメリカ国籍あるいはグリーンカードと 税金の関係ってどの程度知られてるんだろうか? 国際的な税制の比較とかするなら あの話は避けられんと思うんだが。補足: 僕が説明すんのは嫌なんだよな。 また聞きの話になるし。 僕が確実に知ってるのは スイスの銀…

何を期待するか

たぶんはてぶだったと思うんだけど 半年ぐらい前だったか 「政府は経済について札を刷るしかやってない」 ってのを見かけた。でも経済って結局は民間のもんなんだよねえ。 それに政府が積極的に旗振った仕事は無駄になってる例も多い。 通貨量と税制は民間に…

定義として語られる思いの丈

たとえば演歌歌手に 「あなたにとって演歌とは?」 とか あるいは野球選手に 「あなたにとって野球とは?」 とか聞くのは 別に専門家の立場から その定義を語ってほしいのではないだろう。 だいたいそういうのは 「××に対する思いの丈を語ってください」 と…

相対主義をナメるなよ

ISILに関するメディア上の発言を見ていて 何度か 「相対主義に向かない人の相対主義だなあ」 と思うことがあった。たとえば 気軽に殴り合いを始める人達について 「そういう文化もある」 と言うなら 「暴力は絶対にいけない」 ってのは引っ込めなきゃいけな…

もっとケチャップを!

インタゲが実現されないことは 財政が健全化されないことの言い訳になるけど 財政が健全化されないことは インタゲが実現されないことの言い訳にはならないと思う。補足: ところで このまま行けば日銀が買える国債が無くなる という話さえある一方で 格付け…

だいたい見た目より難しい

政府と政治家に関してならどんだけ悪口言ってもいいってのは おかしいだろって多くの人が言ってて 僕がここで繰り返す必要はないかもしれん。ただ、日露戦争あたりから第二次世界大戦にかけての 日本の国際的態度は少なからず 政府の弱腰を非難する国民の声…

答えないという答えについて

たとえばどっかから日本に向かって爆撃機が飛んでくるとしたら 日本に向かっているようなら撃ち落とす 日本の領海に入ったら撃ち落とす 人が住んでる地域に入る直前に撃ち落とす 一発目の爆弾を落とした直後に撃ち落とす とにかく放っておく などなどの選択…

僕はネトウヨと呼ばれた男

これまでISILをイスラム国と呼んできたけど 日本政府はそういうの嫌がってるみたいなので止めることにする。 僕としてはこだわる理由はない。たぶん 「イスラミックステートを名乗る人達」 と呼ぶのが一番間違いがないと思う。 僕が 「ネトウヨと呼ばれた男…

周辺の条件

日本大使館は頼りにならねえってのをはてぶで見た。 大きなトラブルにあったことはないけど 僕も「これは頼りにならんなあ」という印象を持ってる。しかし 「邦人保護はアメリカをお手本に」 ということになれば 憲法改正から始めなきゃならん国だからね。 …

お行儀が良い人達について

日本が中国に対していろいろ援助をしてきたことについて 台湾はあまり嬉しく思ってはいないはず。 台湾はイスラム国よりずっとお行儀が良いというだけで。国際的な援助なんて大なり小なりそんなもんだろ。補足: そこで 「援助はテロリストを刺激しないもの…

肩書きと仕事

肩書きがなんであれイスラム国の人が 拘留されている味方を救出しに来たら 捕まるだろうし、処罰されると思う。でもイスラム国のジャーナリストを名乗る人が たとえばインタビューとか 純粋にジャーナリスティックな目的で来たら 扱いは微妙だ。 厳重な監視…