akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

労働力の仲介と利益の相反

労働力を仲介している会社にとって手間が生じるのはマッチングで利益が生じるのはマネジメントって状況はよくあるのではないかと思う。 そういう会社にとっては100万円/月の人が半年で片付けられる仕事を50万円/月で1年掛けても大差ないだろう。案外…

年功序列vs終身雇用

年功序列を守って終身雇用を捨てるよりは終身雇用を守って年功序列を捨てる方が健全な状態になるというか転職しない人はいてもいいけど若ければ安くて年食ってれば高いってのは変だと思う。 補足:とはいえ解雇規制がある限り契約書に書いてある金額未満への…

借り手のミスは貸し手のミス

きつい言い方になるけど年金の支給開始年齢引き上げに文句を言ってる人達は他人の計算ミスを許せないのに自分の計算ミスを許しちゃってるんだよなあと思う。 政府がどう動いても僕の計算には影響ないよ。 「他人に必要とされる人間である限り、飯を食う方法…

助走からの迷走

学校に行きたがらない子供ならどこにでもいると思う。 学校にはちゃんと行ってたのにその後引きこもりとかそういった社会不適合になるのは教育に問題があるのだと思う。 社会に出て「話が違うじゃん!」てのは多かれ少なかれ誰もが感じるはず。それが凄く多…

挙手と揚げ足

今日本で政治家がちゃんと仕事しようとしたらしつこくアラ探しされることに慣れてなきゃ無理だと思う。 だから「安倍さんの次は、ええと、安倍さんしかいない?」みたいな話も出て来る。 まあ麻生さんも大丈夫かな。 そして丸山穂高議員は良い経験をしたと思…

中身のない話、中身のある話

池袋あたりで老人が事故を起こしたのに触発されて沢山の人達が免許を返納したって話それ自体は悪いことじゃないけどどうせ残念ながら毎年数千人死んでる。 ニュースとして大した価値のないただの事実が話題性をテコにして大ニュースに仕立てられてしまったけ…

粗結合インターフェイス

徴用工裁判について深く理解してるわけじゃないけど「三権分立があるから政府は口出しできない」って話なら韓国政府が日本企業に謝罪と賠償を行えば済むことじゃねえの?外交は政府の仕事なんだから。