akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍と報道

日本の本屋で売ってる外国批判の書籍が「ヘイト本」なら 外国のメディアによる日本批判の報道は 「ヘイトニュース」とでも呼ぶのかね。補足: 海外メディアの日本に関するニュースで 「いいこと言うなあ」 と思った記憶はない。いや憶えてないだけかもしらん…

視野の広がり

ベルサイユ条約の苛烈さは ナチス台頭の一因だと思うけど そういうことって 政治家なんかが公の場で言うのは 憚られる空気があると思う。 たぶん昔はもっとその空気が強かった。今はそれほどでもないし テロリストだっていろいろと背景まで含めて 向こう側か…

じゃあそれでいいんじゃね

9・11直後にはアメリカ人が フレンチフライの名前を変えたがるほど 米仏に距離感があったのが 今じゃ一緒に戦うしかないという感じだ。 まあISILは敵を増やすことばかりやってるからねえ。目くそvs鼻くそという見方もできるけど いつまでも目くそ鼻くそ戦…

あれとこれも被ってないか?

「CO2減らせとは言ったけど、原発増やせとは言ってない」 という人達は厄介だなあと書いたことがある。 (突っ込まれたくない人達 - ヴィアシュビニッヒ!?) そして CO2削減に熱心だった人達と 脱原発に熱心な人達は 被ってるんじゃないかとも書いた。とこ…

世知辛いイラストについて

「しらないおじさんについて行くな」 というのは 「善意の人である可能性は黙殺せよ」 ということであって世知辛い話ではあるが たぶんしかたないと思う。んで子供に注意を呼びかけるために 「おっさん=不審者」 として描かれたポスター作ったりするんだけ…

KAWAIIを追い求めるとSTAPにたどり着くのでは?

子供の頃は自分が小さいせいで いろいろなものが大きく見えた。 近所にやたら大きなバイパスが通っていた記憶があるが せいぜい片側2車線だったはずだ。 横断歩道がなくて遠回りさせられたというのも スケール感に影響したと思う。 バイパスが通るような所…

給料と指導料

黙って予想してたことが外れてから わざわざ外れたと言う必要はないかもしれんが 小保方さんの学位取り消しは たぶん無いだろうと漠然と思ってた。理研は給料として金払ってたけど 早稲田は指導料として金貰ってたわけだろ? 学位を取り消すとなれば 取り消…