akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい話の悪影響

ポルノや暴力的なゲームとかの悪影響が論じられることがあるけど 現実はまた別だからって割り切りができていなければ いわゆるいい話も悪影響あると思う。その通りにやってうまくいくなら 皆やってるさ。というか、いい話に対しては 現実はまた別だからって…

怒りの遅延と蓄積

キレる人が付き合いにくいというのは まあ確かにそうなんだけど キレられる側に問題がある場合もあると思う。たとえば偶然を装ったインチキに対して 3回目で「珍しいこともあるもんだな」と思って 4回目で「変だな」と思って 5回目で「ふざけんな!」って…

説得力のある錯誤、たとえば結果論について

たとえばあなたは賭場に居るとしよう。 壷が伏せられ、あなたは期待と不安の狭間で言う。 「半」 すると先程から斜め後ろに居た男が 「丁にしなよ。旦那」 と囁く。(※) 余計なお世話だ。 勿論あなたはそれを聞き流す。 しかしサイの目は丁。 「だから丁に…

本当に正確な見積りが必要なら納品後になりますが?

ミレニアム懸賞問題というのがある。 2000年に選ばれた数学上の7つの難問だ。 今んとこ1個だけ解けてる。 これがいつ頃クリアされるかを正確に予想するのは難しい。その一方で、全く根拠のない当てずっぽうでも いろんな人が意見を言えばきっと当たる…

ARMとAppleのそれぞれの道

たぶんARMが思い描く未来の携帯電話ってのは LPAE+big.LITTLEで ひとつのアプリが使えるアドレスは4Gまで 全体で1Tまで 超低消費電力 てな感じだと思う。でもiPhone5Sが64bitってことは Appleは既にそっちの道には行かないと決めたってことかね。 LPAEは64b…