akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

民主的金融政策は中央銀行の独立性と両立できない

要するに中央銀行は国民の主権に従属するか否かということ。

誰のための円高だったのか

日本が為替操作してるって批判されてるって話を はてブでいくつか見たけど、たぶん少し偏ってると思う。 ドイツのメルケル首相の「懸念」が「批判」として紹介されたりとか。そもそも金融緩和して通貨が安くなるのを為替操作と見なすなら 「こっちの通貨が相…

円高を止めるのは難しかったのか

日銀が円高を止められなかったことに関して 多くの人が 「やる気ないことが市場に見透かされてたから」 と言っていて、まあ僕もそう思うのだけど ただ「やる気」って言葉を使うとなんか精神論みたいなんで もうちょっと説明を付け加えたい。たとえば親が子供…

タイトルを変えてみた

技術的な事を中心に書くつもりで 「ブログ・デア・テクニーク」 ってタイトルにしてたんだけど どうも最近は技術以外の事を書くことが多いから タイトルを変えてみた。 「ヴィアシュビニッヒ!?」 ってのはドイツ語版「カリオストロの城」に出てきた謎の言…

厄介なアドバイス

企業、特に日本企業に対して 「もっとこうあるべき」 って話をする人は多い。 たとえば円がめちゃめちゃ高かった頃 多くの評論家が日本企業のあり方を全力投球でディスってた。 曰く「円高のメリットを生かせ」とか あるいは「イノベーションが足りない」と…

潔癖症と逆ギレ

日本国憲法の前文に 「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」 ってのがあるんだけど 僕に言わせりゃこういう潔癖症は怖い。 現実を知ってがっかりするだけならいいけど逆ギレしそうだ。

彼らの母親に贈る花

なんとなく北方領土問題は ロシアに花を持たせる形さえ作れば 四島返還可能という気がするんだよね。でもこういった状況証拠に基づいた未来予想ってのは このブログにはふさわしくないんじゃねえのって気もしてる。それでもこの話題に触れておこうと思ったの…

金融システムの安定に向けた取組み

日本政府が財政破綻するとしたら というか破綻と言っても本当に破綻するのはありえないから 極端な円安になる可能性の話なのだけど それはつまり一時期の1ドル70円台なんてのは 完全な異常事態だったってことで もしそうなってしまったら 「ああ円高に手…

形だけの自由とその対価

たとえば 「セックスは大人になってからにせえよ」 といえば、それは 「大人になったらしてよい」 という意味でもあるのだけど 不純異性交遊などといった曖昧な言葉で そこに何か良くないことがあると暗示して 具体的に何が良くないのを明示しないなら 刷り…

かつて僕がやらなかったことのいくつか

かつて僕がやらなかったことのいくつかは やっておけばよかったと後になって思ったけど その時はっきりやるなと言われたわけじゃなく でもやらないように仕向けられていたと思う。子供にやってほしくないことがあるとき ルールを破ったら罰を与えるという方…

本当の問題が体罰であることはほとんどないと思う

体罰が問題になっているとき 本当の問題が体罰であることはほとんどないと思う。 「じゃあ同程度の精神的な罰ならいいのか」 って考えてみればいい。 要は妥当でない厳罰だからますいんだろ。補足: 部活に関して言えば、ほとんどの奴は放っておけばサボると…

はてブに少し賢いフィルタがあると有難いのだが

具体的には登録しなきゃ全文読めないようなページは弾きたい。補足: それほど賢いフィルタじゃなくても ドメイン指定して弾ければあとは自分でちまちま指定する。

MVCのバランス

Model、View、Controllerって 機能を基準にしてコードを分割するってことは 分割されたコードの量のバランスはどうなるか分からんってことだよね。なんとなく 「コードを分割するなら量的にバランスがとれてなければいけない」 って思いがあったんだけど た…

世俗主義と教条主義

長く続いた円高を 「さすがにこりゃまずいだろ」 って言って変えたのは保守で、革新じゃなかった。自衛隊はもう長いこと日本の軍隊にあたるもので 保守が重い腰を上げて 「あれは軍隊ってことでいいんじゃね」 って言い出してもなお、革新は変わってない。日…

ビザの条件とか

靖国神社に放火した中国人は日本に引き渡されないらしい。 政治犯だからだそうだ。 こういった事件に外国政府のバックアップがあるなら これが最後だと考える理由もないし ビザの条件とか見直した方がいいんじゃねえの?

ご飯はおやつに含まれますか?

だいたい僕は朝食に米の飯を食べないのだけど 正月だけは「日本人だからねえ」ってな顔して米を炊く。 しかし米の味に関してちょっと気になっていることがある。米の品種改良の話を読むと 美味い米というのはタンパク質が少ないことになってる。 けど頑張っ…

シロウトかく語りき

「書くべきことが何も無くても無いなりに何か書く」 というプロ根性を持った人が書く文章は それゆえに信用できない。当ブログは今年も 何か書くべきことがあれば書く。