akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言うな?

危ないから行くなと言われた所に行って痛い目にあった人がいる。「自己責任言うな!」っていう人達は何を期待してんのかね? 可能性としては 身代金払ってやるべきだった 自衛隊に救出させるべきだった 何もしなくていいが批判もするな まあこんなところ?

いや、その理屈は(本当は)おかしい

Youtubeに公式動画をアップロードしている権利者の中には「勝手にアップロードされるくらいなら自分で」と考えている人もいるだろう。そんで広告収入とか入れば皆ハッピー。 という理屈は本当はおかしい。 海賊版がある方がビジネスが有利に運ぶってのはまず…

ブロッキングの法整備について

インターネットが普及して海賊版は以前より圧倒的に身近になった。 言論が自由になったとは思わない。 小さなメディアと大きなメディアの垣根がなくなったとは思うけど「以前なら言えば捕まってたことでも今は言っても捕まらない」というような変化は少なく…

権利か義務かそれら両方

憲法における平和主義を国民の権利として表現するなら 国民には武力に脅されない平和な生活を営む権利がある。 とかいう感じになるだろうし国の義務として表現するなら 国は国民の平和な生活を守るため最善を尽くす義務がある。 とかいう感じでいっそ両方っ…

権利と義務とそれ以外

日本国憲法第9条の文面は奇抜というか分かりにくいというか「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し」で始まるのだけどこれって「子供は煮魚が嫌いで」みたいな話で法律の書き方としては変だと思う。 補足:「希求するのが当然(つまり…

高尚な(そしてたぶん高尚過ぎた)提案

戦争放棄はまあ高尚な理念ではあるのだろうけど周辺諸国(名指しするならまず北朝鮮)がそれに相応しくなかったということじゃないかね。 補足:あとまあ「戦争はしないけど治安維持はやる」っていうと「じゃあ戦争と治安維持の境界線は?]って話になるね。…