akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

If thou dost shed one drop of

ところでシェイクスピアはポリコレ的にアリなのかね?たとえばヴェニスの商人のハッピーエンドは金銭の話もあるけどシャイロックをキリスト教に改宗させることも含んでる。 いやまあナシなのかもしらん。 それはそれでもいいんだがなんにせよそれは政治的理…

ご飯論法という言葉には知性も教養もユーモアも感じられない

ご飯論法という言葉を目にしたことはあったけど意味は分からなくてうっちゃっていた。そういう人は割と多いのではないかと思う。 たとえば藁人形論法ならその言葉だけである程度イメージが湧くのだけどご飯じゃ分からんよ。 で調べて分かったんだけどこうい…

僕のほうが偉いと言いたいんじゃなくて

教える側は偉いと思ってて自分はそっち側だと思ってる人に何かを教えるのは難しい。 補足:実際「ここまですっきり説明できても通じんとは?!」ということもあるのだけど幸いにして普通の人はもっと賢いから世の中はそれなりに回っている。

この世の全てを3行で説明できるとは思わんが

バーナンキの背理法を理解できなかった人達はあんな簡単な理屈のどこが理解できなかったのかたぶん永久に謎のままなのだろうけどさらに不思議なのはどうも彼らは「自分は賢い」と思ってるフシがあるんだよね。 補足:もしかするとあれは「複雑な理屈を有難が…