akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おっちょこちょいに付いて行くなよ

「××年後も食える職業」みたいなのが話題として成立するってのは つまり産業構造の変化は多くの人を不安にしているってことだよね。 不安を感じているのは既得権者ではあるのだけれど 決して「一部の既得権者」ではなく、むしろ「大多数の既得権者」なのさ。…

不自然に詳しいと気持ち悪い

生活保護に関して僕はよく知らないのだけど 「不正受給は少ない」 という普通は知らずに生きてるような事を知ってる一方で もちろんそれは 「(発覚した)不正受給は少ない」 というだけの事だと気が付かないのは 「何らかの形で問題に関連している人がポジ…

ゲームのプレイヤーとヒーローショーの観客

最近軽くファイナル・ファンタジーXIIIにハマっている。 Schicksal ( ゲーム ) - ポケットに8フラン - Yahoo!ブログ やっていて思ったのだが、これはゲームというより、仮面ライダーショーとかに近いな。 ショッカーが出てきたら皆で声を合わせて仮面ライダ…

たとえば全員30歳の国があったとする

たとえば全員30歳の国があったとする。 多分せっせと稼いでは溜め込んでいるはずだ。 んで皆40歳になったとき急にサカリがついて子供を作ったとしよう。 そうするとこれまでのペースでは貯蓄できなくなるだろう。 さらにその10年後50歳になった大人が全員ポ…

持続的に持続不可能

実はプラザ合意で円高を認めて以来 ずっと日本経済は持続不可能な状態にあるんじゃないの? 国債も1985年の段階じゃたいしたことなかったわけだし。

ヨーロッパの国境問題

紆余曲折はあるにせよヨーロッパは統合に向かうと僕は思っている。 統合しないとなれば「正しい国境線はどれなのか」が問題になるからだ。経済の問題も簡単じゃないけど ヨーロッパの国境問題は「簡単じゃない」というより「たぶん無理」だ。 昔から何度も戦…

自分のせいじゃないとしても他人のせいだとは限らない

基本的人権というものがあるそうだけど 「明日巨大隕石が地球に激突して人類は滅亡なんてことはありえない」 と誰かが保証してくれてるわけじゃない。補足: そういや、士郎正宗が作中の人物(バトーか?)に 「生きる権利は誰にでもあるが、一方で殺される…

嫌な上司のような感じ

原発再稼働か値上げの2択を「脅し」って言うのはおかしいだろう。 だってそれは地震以前から電力会社が言ってることと一貫してるだろ? ていうか逆に値上げせずに原発止められるなら 「じゃあ最初から止めとけ」 と思うけどね。立場としては、国民は言わば…

高齢者医療の逆進性について

平均寿命より長生きしてる人は、既にそれだけで平均的な人より得してるわけで 高齢者医療に公的な金を使うってのは 高額所得者に「祝い金」と称して税金を還付するようなもんだね。

蒔かぬ種は生えぬというような話

いったん「子供を産まない生き方」を認めてしまえば 世代間で支え合うってアイデアは何時破綻してもおかしくない。これってつまり 「子供を産まない(当然面倒も見ない)生き方」 を認めるなら 「老人の面倒を見ない生き方」 をも認めざるをえないってことじ…