akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

巨悪のスケール感

日本政府を大して権威として認めてないくせに反権威を気取る時だけ日本政府が世界最大の権威であるかのように語る人達はなんとかならんもんかね。 少なくともそれで「巨悪と戦ってる」みたいなポーズをとるのは止めて欲しい。 補足:男女で合否ラインの隔た…

You have two cows and an ex-parrot

Insider Haven - akasaka_34の日記の補足で触れた「嫁が政策転換直前の為替取引で大儲けした中銀総裁」はフィリップ・ヒルデブラントというのだけどスイスは一時期、OECDの次期事務総長候補としてこのヒルデブラントさんを推していた。 結局降りたらしいけど…

Or Die

はてぶで先日、入管で外国人が餓死したというニュースを見た。正直に言えばタイトルしか見ていない。 が、たぶん入管批判なのだろうと思う。入管の人達は暴言を吐くより吐かれるほうが圧倒的に多いはずだけど吐く方しか伝えないのが「はてぶ」だからね。 で…

さりとてよき敵か

世界的に経済格差が拡大するとともに一部の国ではGDPが大幅に伸びた一方で日本ではそれほど伸びてないとすれば普通に考えて「左翼的価値観の敵は日本国外に居る」ということだと思うよ。 補足:たぶん、わざと間違えている人達と本当に騙されている人達の二…

Gross!

トリクルダウンがあろうがなかろうがGDPみたいな数値は一部の超大金持ちのぶんを含む値だ。それを「豊かさの指標」として国際比較とかするのは暗黙のうちにトリクルダウンを認めちゃってるんではないかね。 補足:トリクルダウン理論の有効性もまあ面白い話…

トリクる産業、トリクらない産業

ポルシェやフェラーリの利益率がフォルクスワーゲンやフィアットより高いのは昔も今も変わらないはず。それはつまり一台売ればより多くの人達が飯を食えるということで金が動けば周囲にも恩恵があるのが普通だ。 それでも実際にはトリクルダウンが起こらない…