akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園精舎の鐘の声

アニメや特撮などについて「昔と違って今は・・・」などと言うと老害扱いされちゃったりするけどやはり変化はあると思う。 アニメや特撮については本当に詳しい人達に譲るけどプログラミングに関して言えば「手法が確立されてパズル的な面白さは減った」「大…

Niche and such

検索避けについて調べてて思ったんだけど同じ作品の熱烈なファン同士でも細分化されていて交流できないなんてのは人としてストライクゾーン狭すぎというか病気だよ。それはコミュニケーション障害。 人格形成の背景はいろいろあんだろうけど少なくとも居直っ…

No matter how you prize it

西ヨーロッパのロマンスは逆玉が基本形で(お姫様とナイトという構造について - akasaka_34の日記)東アジアはそうではない。 このことは「どんな女性にもチャンスがある」とポジティブに解釈されるかもしれないけど当たり(王子様)の本数は変わらないから…

Zweimal ist nicht keinmal

率直に言えばはてぶや増田を見ながら「自民党嫌いは頭おかしいのが多いんじゃないか?」と思っていた。 はてなには特におかしいのが集まってるんだと思ってたけどニュースを見てるとはてなは氷山の一角みたいだね。

マシ?

BL界隈では実在する人物を「ナマモノ」と称するらしい。(つまり名前が付く程度にはポピュラーだということ)「あれ、何て言ってたっけ?」と調べていたときにも「ナマモノは本人の目に付かないようにすべき」という主張を目にした。 これ被害者にとって悪い…

マシマシ

多めに見積もってもジャニオタが叩かれてるだけの話に対して「なぜ女が叩かれているのか分からない」という意見を増田で見た。 被害妄想じゃね? 補足:単なる「誰々のファン」とかじゃなくてジャニオタと呼ばれるレベルなら喜多川さんがどういう人か知って…

回転する遊具は、善意を装ったりしないし、自宅まで追って来たりしない

コミュ障に関しては教育が良くないのだと思っている。 他人というのは回転する遊具なんかより遥かに危険だ。子供の周囲に危険なものがあってはならないと考えるならコミュニケーション能力なんて育ちようがない。

「わざとじゃない!」

不妊が病気でホモセクシャルが病気じゃないって理屈は正直腑に落ちない。 パイプカットも不妊だけど、あれはわざとだからね。副作用で「××症」を併発するのとは違う。 補足:少なくともコミュ障→何か→不妊の因果関係が成立しているときその「何か」は健康的…

「わざとだ!」

AKB48のファンでメンバーが秋元さんにヤラれていることを望む人はいないだろう。 しかしジャニオタでBL好きで強要シチュをエンタメとして楽しめる人はいると思う。つまりタレントが喜多川さんにヤラれていることを望む人はいるはず。 最初からそういうコンテ…

できません(たぶんこの先も)

日本で独自の進化を遂げて「こんなもん日本でしかウケないだろ?」と思われたアニメが意外にも外国でウケてしまったのは日本人も外国人も根っこは同じだからだ。 AIと人間はそこまで同じではない。 人間にウケる作品をAIに作らせ続けるにはウケた作品をパク…