akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TestNGは本当にイイのか

しばらく前、JUnitとTestNGに関して訊かれて 「Web上じゃ誰もがTestNGがイイって言うよね」 って答えたんだが 最近TestNGを少し触ってみて本当に良いのかな?と思うようになった。最初に便利そうだと思ったのはパラメータが指定できることだったんだけど で…

今更だけど何故Thread#stop()はイケナイのか

Thread#stopがイケナイというのはずっと前から知ってる でも昔は何故駄目なのかがよく分かってなかった。 要するに 「synchronizedなブロックがアトミックでなくなるから」 なのだけど 例えば public synchronized void swap() { Object obj = left; left = …

JavaScriptのprototypeとcopy-on-write

よく考えてみりゃJavaScriptのprototypeってほとんどcopy-on-writeだよね。 「ほとんど」ってのはコピー元を書き換えればコピー先にも反映されちゃうってこと。これが完全なcopy-on-writeならば 「JavaScriptには継承なんてものはありません。 コピーして上…

一度アセンブラをやっておいた方がいい

と言ったのは僕が最初ではないはず。 ただその理由は少し曖昧なままになっている気がする。 よく言われる「ソフトの世界で一番の基礎だから」というのは勿論正しい。 でも僕はそれだけじゃないと思ってる。結局のところ、可読性は主観の問題だ。 可読性に関…

リッチなウェブアプリケーション

ウェブアプリケーションはどんどんリッチになっていくのがトレンドだ。 HTML5のCanvasを使えば、JavaのSwingをブラウザ上で動かすことだってできるはず ・・・ あれ?それってApplet? てゆうかAppletじゃダメなのか? Ajaxよりはるかに簡単だし。補足: な…

Subversionを見直した

CVSはクズだと言われるし、僕もそう思うんだけど、 でも昔はCVSさえ知ってれば 「バージョン管理を知ってる」 って言えたのに、今は・・・ という居心地の悪さってあると思うんだよ。でもよく考えてみれば、今はSubversionさえ知ってれば 「オープンソースの…