akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

救う側(強者)の理屈

それこそ堕胎される胎児でもないかぎり(最も決定的な弱者の切り捨て - akasaka_34の日記)誰もが「相対的には自分が強い」という立場を経験してるはずだけどそれでも救う側の理屈を理解できない人が多いとすればそれはたぶん「なぜか自分が一番可哀想だと思…

弱者救済の効率

いちいち言わんでも分かりきったことかも知らんけど弱者救済にも効率がある。同じ予算で一人救うのと二人救うのは違う。 たとえば「今は困ってるけどここを凌げばそこからは自分でなんとかできるし先々は救う側に回ることもできる」みたいな人を救っておくの…

大義名分針小棒大馬耳東風

僕が「総会屋的手法」と指摘したものにも大義名分はあった。(総会屋的手法、再び - akasaka_34の日記)(ただの総会屋の派生種のように見える - akasaka_34の日記)(「いつやるの?今じゃないでしょ!」 - akasaka_34の日記)というかむしろ「バランスがお…

最も決定的な弱者の切り捨て

自助努力でなんとかなるかどうかを基準に取るならば最も決定的な弱者の切り捨ては堕胎だと思う。 堕胎に寛大ないわゆるリベラルが弱者保護を語るのは信用できない。 補足:法的に言えば胎児は人ではない。しかし動物の権利なんてものがあるなら胎児の権利も…

Du bist fast da

叩いてよいとされるものを叩く行為にはある種の快楽がある。というところまで理解できているなら学校の先生が「天皇陛下のために死ねる人間にならなければ駄目だ」と言うような状況を想像するのは、そう難しくないはず。言う側には快楽があるんだよ。 そして…