akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

責任の閾値

民主党にとって今解散しないメリットって何だろう? むろん今の風向きが民主党に有利だとは思わないけど これから良くするってのもなかなか難しいと思う。とりあえず「近いうちに解散」って言ってしまったのだから 時間が経つほどネガティブなツッコミどころ…

是非を語る価値

僕は石原都知事の政策のいくつかには反対だ。 しかし、彼がやりたい政治というのは割とはっきりしていて それは彼が常々公言してる通りのことだというのは 価値の有ることだと思う。たとえば漫画に対する規制とかは僕は反対だ。 しかし彼が「規制する」と言…

ピクトグラムの冗長性と耐劣化性

Windows8の画面を店頭で見た。 使い勝手は試してない。ただ画面を見ただけ。 事前にウェブ上でStart画面のスクリーンショットを見て 「恰好悪ぅ」 と思ったけど現物はそんなに酷くないように見えた。リアルな画像やらアイコンやらは 画面の角度や映り込みの…

勝手に「釣りだけど」って付け足して読んでみよう

文節を見分ける簡単な方法として 「僕は『ね』勝手に『ね』釣りだけどって『ね』・・・」 みたいな感じで「ね」を付け足して読んでみるってのがあるけど 同じようなやり方で インターネット上の文章を区別できることに気がついた。インターネット上の意見な…

無理と道理

要領を得ない非難には 非難する側の説明能力が低い場合と 大っぴらには非難できないことを非難しようとしてる場合があると思う。例えば コミュニケーション能力とコミュニケーションの能力 - ヴィアシュビニッヒ!? における「部下にサービス残業させたい」…

正義を行えば・・・

僕はこれまで橋下大阪市長に対する評価を保留してきたのだけど 少なくとも彼は何かを変えることができる人間のようだね。補足: タイトルの元ネタは「紅い眼鏡」だ。 せっかくだから、今週のお題「好きなアニメ映画」に絡めようかと思ったけど よく考えてみ…

答えを聞こう

昨日、情報を売るのではなく引き取るビジネスモデルの話 (見ろ!情報がゴミのようだ - ヴィアシュビニッヒ!?) を書いて、例として広告を挙げたけど AKB48の「選挙」ってのも同じ構図だ。 客は 「××がイイ!」 って意思表示をするためにお金を出す。この…

見ろ!情報がゴミのようだ

情報を売るのは難しい。 その一方で あたかも粗大ゴミのように、情報を引き取るビジネスモデルは そこそこ成功している。 典型的なのは広告だ。 客は金を払って情報を出す。補足: ただし 広告費というパイについて考える - ヴィアシュビニッヒ!? にも書い…

ストレートだと仮定して

ある程度経験を積んでそれ以降なら 解らないのは異性より同性のはずだと思う。 同性のサンプルはいつまでたっても自分一人だから。 (ただしホモセクシャルは除く)馬鹿らしいのは 若い男の子が女の子に 「あなたは女を解ってない」 みたいなことを言われて…

未知数を放置する

いわゆるビッチってのは 「これまでどれだけの男と?」 というより 「これまでどういう男と?」 というのが決定的だと思う。 異論もあるかもしれんが今回はこれを前提とさせてもらう。数学は未知数を未知のまま放置することがよくある。 つまり 「未知数xが…

私設数学週間

先週末から、数学つながりで文章を書いている。地震が少ない国の原発事情 - ヴィアシュビニッヒ!?(確率分布) 世界はそれほど凄くない - ヴィアシュビニッヒ!?(集合論) 学校はいかんともしがたい - ヴィアシュビニッヒ!?(グラフ理論) どうにも通…

言葉の誤用に関するいくぶん趣味的な話

僕は割と言葉の誤用に関してルーズな方だと思う。 特にある程度定着しつつあるような誤用は 「それで通じてるんだからいいじゃんよ」 と思う。でも 「限りなくゼロに近い」 を 「ほとんどゼロ」 って意味で使うのはどうも気に入らないんだよなあ。 いかにも…

どうにも通じない場合

昔勤めてた職場の上司が割と話の分かる人だったんだけど 一度どうにも話が通じなかったことがあった。そこにいたる経緯は長いんで、仮に僕が 2月14日(バレンタインデー)は早退させて欲しい って言い出したことにしよう。 (実際はちょっと違うんだけど…

学校はいかんともしがたい

小学校出て中学校出て高校出て大学出て 小学校とか中学校とか高校とかで働いてる人が知ってることって 凄く限られてると思うんだよ。というのをグラフ化するとこんな感じになる。 人の変化が実線で、知識の伝授が点線。 まあ実社会が新人と失敗者と成功者だ…

世界はそれほど凄くない

「世界に通用する」 って言い方をすると、なんかもの凄いことのような響きがあるけど 実際、世界はそれほど凄くない。まあ、わざわざ外国人を採用するってのは若干特殊だから 外国で活躍する日本人には敢えて採用されるだけの何かがあるんだろうけど でもそ…

地震が少ない国の原発事情

スイスは地震が少ない。 そういう国の原発事情なんてのは 普通の日本人にとってはどうでもいいことかもしれんが 気にする人もいるのだろう。 なぜそう思うかというと、はてブで スイスが脱原発したがってるって話を見たりするからだ。 まあ、はてブもある程…

勉強と教育のアンバランス

勉強熱心な人が少ない割には教育熱心な人は多いような気がする。 もしそれが事実なら、一生懸命デタラメを教えてる人がいるってことになる。補足: 教育熱心な人が自分で直接教えるとは限らないのだけど 他人に任せるなら誰に任せるか決めなきゃいけない。 …

やる気は?

僕は消費税増税にあまり良い印象を持ってない。 状況の問題なんだよね。 景気対策が成功していない状況で 景気が悪くても税収が見込める税制にしようとしてるってのは 「景気対策は今後も成功しない前提か?ぶっちゃけやる気ナシ?」 とか思う。