akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Be the first, and better late than never, to know

たぶん世界は日韓の間に見解の相違があるということだけでなく具体的にどのような見解の相違があるのかということを知るべきなのだと思う。 それを考えれば今関係がこじれるのはそれほど悪くないことのように思える。 補足:まあ「世界」ってのがそんなに賢…

The girl *of* Ipanema

女の人が危ない所に行って痛い目にあうたびに馬鹿だという批判とそれに対する反発がみられる。どっちが正しいかは程度の問題だと思うけどひとつ君らも知ってるはずのことを指摘しておきたい。 日本ってまあ治安はいいほうだと思うけど欧米からの旅行者で女一…

From outer space

そろそろ「9条が日本を守ってくれるわけじゃない」ってのは9割以上に了解されてると考えていいかね。

どうでもいいかもしれないけどちょっと気持ち悪い話

はてぶでさっき500円硬貨と500ウォン硬貨が似ているのは1.1ドル硬貨(1979から発行)を2.500円硬貨(1982年4月から発行)と3.500ウォン硬貨(1982年6月から発行)が真似たからだってのを見たんだけどそこまで調べて(知ってて?)その…

未解決と解決

解決済みなのだけどそのことが周知徹底されていない問題について「解決済みなのだけど」という但し書き無しで語るのはバイアスを助長する表現だと思う。 補足:そしてバイアスを助長する表現はこれまでもしばしば表現の自由の例外として扱われてきたはず。 …

鴨のように狩られるかもしれないが、鴨のように逃げるかもしれない

インパール作戦とか特攻兵器とかを想像を絶する愚かさだと思う人もいるだろうけど僕はそうは思ってない。どちらかといえば、よくある愚かさのように思える。 たぶん日露戦争帰りが戦争の全てを知ってるような顔で説教して多くの人達がそれを真に受けたんだと…

正しそうなことを偉そうに言うこと

先日増田か何かで「おっさんの多くは今の教育を知らんだろう」という意見を見た。 うん。まあよく知らんのだけど今の方が良いということになってるのだと思う。しかしそうであれば、なおのことそれ以前の教育を受けた人達に謝るべきじゃねえの? それが無い…

無慈悲でない側

北朝鮮からのミサイルやら何やらで日本人が死んだら僕は津田大介さんを加害者の一人だと名指しするつもりだ。 ちょいちょいミサイル飛んでるという異常事態において「ちょいちょいミサイル飛んでるけど、それ以外は全部通常通り」というわけにはいかんと思う…

Plan C

政府が芸術に金を出すかどうかというのは結局 A 誰にでも出すB 政府が判断して出すC 誰にも出さない の3択しかないだろ。Aは金が足りんから無理だしBが気に入らない人達はCにしろって言ってんのかね? 補足:津田大介さんというのは政治家じゃないの?政治…