akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな気がしてた

僕はヨーロッパで一度だけ自分をフェミニストだと明言する女性を見た。そしてその人はアジアのフェミニズムに全く親近感を抱いていなかった。この話はサンプル数1でするようなもんじゃないなあと思ってたけど僕自身そんな気がしてたというのは言っておいて…

そうだろ?

「いい男がいない」というのはよく聞く気がする。が、気のせいである。リアルで聞いたことはない。漫画やTVドラマの中のガールズトークではよく聞くが実際言われてるのかどうかは知らない。しかしまあ「言ってねえし!」と否定する人も見たことはない。 「い…

そんなことはありません

増田あたりでよく子育てが辛いって言ってる女の人を見るけどあれ愛される側として愛を拡大解釈してきた人が逆の立場に立って行き詰まったってことじゃないかね? 補足:タイトルの元ネタは矢野顕子。 補足2:私はあなたのママじゃないってのもよく聞く愚痴…

捨てられた猶予

はてぶで去年の夏頃何度かオリンピックに向けてサマータイムを導入したがってる人達の話が取り上げられてたんだけど(Smoke and Mirrors - akasaka_34の日記)本当にそれが注目に値するほどの政治勢力だったなら今年春にオリンピックが延期になって時間的余…

Ist er arm?

AppleのM1に関する公式なページhttps://www.apple.com/mac/m1/は1万字以上あるはずだがページ内検索すると「ARM」が見当たらない。普通の人に通じるかという話なら5ナノメーターだの何だのの方がよっぽど通じんだろう。 移行するメリットは無くもないんだ…

Voilà!

日本で暴動が起きないことを訝しむ書き込みを増田あたりで何度か見た憶えがあるけどフランスでは暴動が起きて日本では起きないことを考える上でゴーン容疑者に対する政府の態度の違いは象徴的だったと思う。

Some of the Facts First. What Becomes of Others?

僕が不勉強なだけかもしらんけどバイデンさんの息子がウクライナのガス会社の取締役だったことをトランプさんの弾劾の話が出るまで知らなかった。(件の弾劾に関するもうひとつの見方 - akasaka_34の日記)オバマ時代の副大統領だよ?これが話題にならんって…