akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

棒大針小

北朝鮮の核を巡る問題は予断を許さない状況だと思うのだけど その割には相変わらず自信満々で未来予測をしている人は多い。補足: たとえばソウルが火の海になれば いろいろ影響は小さくないと思う。 そうなると断言するのもならないと断言するのも難しいと…

1、2の3

1 女医の比率が上がると医療の現場は回らないんじゃないの? ってのも大事だし 2 じゃあ医大は受験者の性別で扱いを変えてもいいの? ってのも大事なんだが 3 1は単体では話題にならずに2の影響でようやく拡散した。 ってのも大事で これはメディアの歪…

Smoke and Mirrors

はてぶとか見てて思うんだけどさ 積極的にサマータイム導入を推進してる人はいなくって ただそういう意味にも取れる発言を ピックアップされてる人がいるだけなんじゃねえの?補足: と思ったらこの人 サマータイム導入の好機だ | 東京五輪 | 遠藤利明 | 毎…

特定マイノリティ

昨日の続きみたいな話だけど リベラルを自称する人達は 特定のマイノリティに肩入れしてるだけに見える。補足: リベラルを名乗るにせよ名乗らんにせよ 少なくともマスメディアはユニゾンの大合唱が大好きで 多様性は低いと思う。

多角的に

ホモセクシャルとホモフォビア(つまりホモ嫌い)の どちらが我慢すべきかについて 僕はすっきり腑に落ちる主張を見たことがない。補足: 現状は 「ホモセクシャルは可哀想」 としか思わない人達が 「ホモセクシャルも可哀想だけどホモフォビアも可哀想」 と…

大きな嘘

日本国憲法には 「すべて国民は 健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」 って書いてあるみたいだけど 結局は最後は 怪我から回復しない 病気から回復しない の2択だ。不老不死じゃないんだから。補足: こういう守れない約束を持ち上げて 土台無…

たぶんこれもまた一つの合意の有無

ポリコレがうるさすぎて現場が回らないってのは いかにもありそうな話ではあるのだけど それにしても採点基準は受験生に言っておくべきじゃないかと思った。補足: 女子大があってよいなら 男女で枠が違ってもよいということだろうし アメリカ式の「スポーツ…

蚊帳、あるいは修羅場の外

米朝の交渉が進む中 「日本は蚊帳の外」 と言う人達もいて まああまり気持ちの良い表現ではないとは思うのだけど 正直そういう側面もあると思う。米朝の交渉は 米「核は廃棄しろよ(それとも戦争か?)」 朝「すぐには無理だよ(それとも戦争か?)」 米「い…

大統領には表現の自由がないのか?

久々にブクマした。 はてなブックマーク - 記者を「国民の敵」と呼ぶべきでない NYタイムズ社主、トランプ氏に - BBCニュース ブクマなんて面倒臭えなと思ってたけど ここまで面白くなると放っておけない。補足: 僕はマスメディアの多くが民主主義の敵だと…