akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キラーコンテンツの不在というキラーコンテンツ

なんかFirefoxOSが欲しい。 (Ubuntu TouchとFirefox OS - ヴィアシュビニッヒ!?) なんでだろう?って考えて思い至った。 超便利なアプリを 「一度使ったら手放せない」 って表現したりするけど そう言われると僕はどうもWordやExcelのような 「一度使っ…

悪い方の可能性について考えておく

インフレ率2%を越えたら国債を買わないって発言が 日銀から出てる一方で 景気が腰折れするなら適切な対応をとるとも言ってる。 2%のインタゲを達成しつつ景気は減速って状況は ありえなくはないだろう。 日銀が国債を買うってカードが無いとしたら いざ…

来年の4月に消費税の税率を上げて大丈夫かどうか 二択で聞かれれば 「まあ大丈夫なんじゃねえの?」 って答えると思う。 けど賛成ってわけじゃないんだよね。無駄にリスクが大きい気がするというか もっと確実な方法はあると思う。僕は日本の街の雰囲気みた…

Ubuntu TouchとFirefox OS

Ubuntu TouchとFirefox OSは どっちも将来性は危ういと思うけど Firefox OSに関して言えば 「もうブラウザだけでいいじゃん」 って気持ちは分かるんだよね。 正直言えば割と欲しい。 ただ、そう思うのは少数派って気もする。 「アンドロにFirefoxインストー…

PCタブレット、そしてMSとCanonical

スマホやタブレットは売れるけどPCは売れないってのは 皆もうPCを持っててハードの性能に満足してるってことだと思う。だからプリインストールでソフトウェアを売りたいなら PCじゃ商売にならない。 それがMSがタブレットを売らなきゃいけない事情だと思う。…

これまでデスクトップLinuxが一般ユーザに普及しなかった理由について

やっぱりメーカがプリインストールしなかったのが大きいと思うんだ。 んで何でメーカはプリインストールしなかったかというと たぶんLinuxは買い替え需要を掘り起こしたりしないからじゃないかな。 つまり 「一昔前のPCでも十分いけまっせ」 とか言うのは、…