akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

労働生産性の意味について

たとえば凄く小さなタックスヘイブンがあって ペーパーカンパニーが100社と会計事務所が1社あって 従業員が2人で年に1億円ほど稼いで 人口は全部で10人だったりすると 労働生産性は凄く高いということになると思う。労働生産性に関する熱心な議論を…

スポーツの場に居合わせること

甲子園で練習を女子マネが手伝ったのが怒られたって話 手が足りないんなら仕方ないけど 「一緒に頑張ってきた仲間だからグラウンドに上げてやりたかった」 ってのはダメなんじゃないかと思った。 惜しくも甲子園出場を逃したOBだの親兄弟だのが わらわらやっ…

団結してファシズムと戦うみたいな話について

ファシズムは一般に全体主義と訳されるけど 語源からいえば団結主義と訳してもいいと思う。訳語はどうでもいいんだけど 大同につくことが小異を捨てることなのは 誰がやっても同じことだから 「団結してファシズムと戦う」 みたいなのは疑ってかかった方がい…

腕力の相対性

女性なら男性に対して 「害意がないとしても、腕力のある相手は怖い」 という感覚はあるんじゃないかと思う。一方男性は女性に対して 「刃物とか持ってなきゃ大丈夫だろ」 ぐらいの感覚がある。そしてストレート男性はゲイ男性に対して 当然その中間ぐらいの…

恋愛とリスク

「友人に口説かれたことで相手がホモだと知っても口外しない」 という考え方は分かるんだけど 世の中全員がそういう考え方だと 「ホモに限って誰彼構わず口説いても話題にならない」 ということになる。それはそれで何か変じゃね?補足: ある男子がクラスの…