akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

They blame companies giving money to a party while another party freely spend money for propaganda

先日街を歩いてたら政治家っぽい人が
「企業の政治献金を禁止しましょう(意訳)」
と言ってた。

たとえばトヨタなんかは大金払ってるはずだけど
ここしばらくのEV化に関して
日本政府と自治体の動きを振り返ると
「足りてなかったんじゃないの?」
とも思える。

どうせ外国の誰かがプロパガンダに費やす金は制限できんぜ?

外国発のおかしなトレンドから
日本企業を守っていく上で
企業献金の禁止がプラスになるとは思えん。

補足:
金で政治を動かす方法はいくらでもあって
外国発や外国経由なら日本の法律に縛られない。
企業献金はコントロールできるぶんマシという話な。

補足2:
裏金が云々って話の詳細を
僕は全く理解してないんだが
それも背景として
「もっとプロパガンダが効く状況にしたい!」
という動きがあるんじゃないかと僕は思ってる。