akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2024-01-01から1年間の記事一覧

They blame companies giving money to a party while another party freely spend money for propaganda

先日街を歩いてたら政治家っぽい人が「企業の政治献金を禁止しましょう(意訳)」と言ってた。 たとえばトヨタなんかは大金払ってるはずだけどここしばらくのEV化に関して日本政府と自治体の動きを振り返ると「足りてなかったんじゃないの?」とも思える。 …

Second Epistle to Hi-mote

非モテ男性がそこから脱したいならいろいろ努力をする前にまず1.ホモセクシャル2.諦めてる非モテが身の回りに居ないようにしておくべきそいつらが仲間を増やそうとすることはよくあるしそのためにはあなたがやろうとしていることを邪魔しなければならな…

Who made plastic straw different from others, a turtle or some companies?

プラスチックの蓋や袋はいいけどストローは駄目という理屈の出所をはてぶで検索してみたのだけどウミガメの鼻に刺さった話しか見つけられなかった。 ただその結果として売上が50倍になったアメリカ企業の話も見つかった。 実のところこれは「結果」ではな…

First Epistle to Hi-mote

非モテ男性に必要なのは知識だと思う。 まずブサイクはモテないと思い込んでないかね? 江頭2:50やハチミツ二郎はモテるらしいし僕はそう聞いて意外だとも思わない。 ちょっと考えれば分かることだけど「ブサイクだけどモテたい」というのは「可愛くないけど…

It was not difficult to find a bossy fossil among senior students

部活とかやってりゃ中3で老害ってのもそう珍しくはない。若さってのはその程度のもんだよ。

We can't help the poor with a lot of freeriders

先日とある増田が弱者保護について語っててそのブコメで「ズルかどうかなんて分からんからズルしてる人も助けるべき(意訳)」に一番たくさん星が付いてた。 ズルするつもりの人が少なければたまにズルしてる人を救ってしまうことも許容できるけどズルするつ…

Shohei Ohtani is cool but seems not to be a role-model of young people

はてぶや増田でギャップを感じることのひとつだけど僕は今の若い人達をカッコいいと思ってない。 たとえば大谷翔平選手はカッコいい。誰もがそう思ってるはずだ。でも彼は若者のロールモデルになってるようには見えない。やってることは「頑張らない生き方」…

Surely I'm gonna have some disabilities and no help in the end

はてぶや増田の人達に比べると僕は身障者に冷淡かもしれない。 しかし僕がいずれ何らかの障害を持ち最終的には誰も僕を救えないことを僕は知ってる。 それとも臨終の僕が「死にたくない」って言えば誰かが助けてくれる? 補足:老人を救うのに大金かけても仕…

We still need straight male/female homosociality as a safety zone free from sexual troubles

てか「女子会は性差別だから禁止」って言われて納得する? ストレート男性に「ゲイを排除するな」っていうのはそれと同じことだろう。

Sexual affair puts equality in danger (badly if it's hidden and diverse)

性的関係は多かれ少なかれ集団の平等を害する。 たとえばある大学生が教授のお気に入りだとしてその理由が「勉強熱心だから」ならばそりゃ当然のことだろう。 しかし勉強熱心ってのも客観的じゃないし男性教授と女学生なら「ちっと怪しいな」とも思う。 これ…

Don't expect others to be frank more than yourself

はてぶで先日「勉強しろと言わずに勉強させた成功例」みたいなのが挙がっててゲンナリした。 その親は子供に嫌われてても理由を聞く資格はない。お互い様だ。 補足:そういう教育が間違ってないと思うなら「トレペ終わったら取り替えて」って言って通じない…

I don't think EV Hype can be explained without any conspiracy

ちょっと前までの強引なEV推しの背景に何の陰謀も無かったとはちょっと思えん。 予想外の困難に突き当たったわけじゃない。ネガティブな要素は最初から分かってたんだから。

Thank you for your patience and understanding against EV

どうも中国経済が駄目らしいけど僕は単に「バブルがはじけた」とは思ってない。「勝算が全く無い戦いではなかったが力押しで乗り切るには力が足りなかった」というのが僕の解釈だ。 たとえば「時代はEVだ」って言ってトヨタが傾くところまで持っていければそ…

So-called AIs are not sustainable because they depend on and kill off human creators

たとえば1973年に日本以外が全部沈没していても日本のアニメは相変わらず面白いはずだと思う。海外からの影響が無いことによってより変態的になってるかもしれないけどそれはそれで見てみたい。 でも今AIと呼ばれているものは人間から学習し続ける必要がある…

If global economy went too far, we need somebody CNN disfavors (do you know any? I know one)

経済のグローバル化が行き過ぎているとしてそれを解決できる人間というのはたぶんCNNには嫌われるはず。(今の世界の構図 - akasaka_34の日記)

Do we have to conclude that Russia is not a country with sensible democracy?

我々はロシアを「良識ある民主主義国家ではない」と結論せねばならんのかね。 足りないのが「良識」であれ「民主主義」であれ必要な対処は似たようなものになるだろう。 補足:たぶんグローバル経済ってのがまだまだ無理があるっていうか「冷戦時代の西側は…

Confirmation bias is especially danger in case of secretive group like gays

確証バイアスなんて今時どこにでもあるかもしらんが(SNS shows you what you wish to be true (and you will be divided) - akasaka_34の日記)秘密主義的な集団の場合は特に危険だと思う。 以前、ぶつかりおしさんってゲイでは?と書いたけど(All men sca…

SNS shows you what you wish to be true (and you will be divided)

SNSをオカルト好きが使えばオカルト情報しか集まらんだろう。他の嗜好でも同じこと。 はてぶや増田を僕は「ポジショントークとパラノイアの蠱毒」(裾狭ければ山低し - akasaka_34の日記の補足)と表現したけれどもエコーチャンバーの住人にならないというこ…

An extremely good example of confirmation bias (not surprising that they are LGBTs)

はてなで先日「男が乙女ゲーの男キャラを好きになったけど気持ち悪いか?(意訳)」(閲覧注意かもしれないです。こんにちは。中2男子です。 あんさん… - 人力検索はてな)という質問があった。 僕の回答はこうだ。「あなたが自分の部屋で何をしようがそれは…

Say and Die

なんか騒動があって渦中の人が自殺すると嫌な気分になる。悲しいとかじゃなくて「面倒臭えな」と思う。 あとは憶測で語るしかない。同情的な人でさえ意見を代弁できているとは限らない。 僕としては自殺した人についてはとりあえず悪い方に解釈しておきたい…

Guessee does not let you learn how to guess

親が何を望んでいるか察しなければならなかった子供はそれによって他人の気持ちを察するのが上手になるかというとそうはならない。 察して欲しがる人は正解を示さないから。 男女も同じことで「私は嫌だったんだけど」って言いたがる女の人と一緒にいるより…

Girls just want to have fun, not responsibility

ストーキングまがいのことまでしつつそれでも自分からは告らないで「相手の方から来た」という形にしたがるような女の人は多い。 もう少し度が強くなると「私は嫌だったんだけど」という形にしようとする。 そういう人が理想的なセックスを思い浮かべたらそ…

When it comes to seduction, women speak out only about wrong cases

間違った口説き方を糾弾するならまず正しい口説き方を示すべきだと思う。 補足:僕はとりあえず見た目を褒める。ルッキズムと言われようが何と言われようが他のやり方を知らない。そしてお泊りデートならセックヌするのが当たり前だと思う。(まあ血が出てり…

When I won't do it, "Not now" holds true but "Later" does not

ウェブを見てるとやたらと「入会する」だの「登録する」だのが出てきてしない方の選択肢が「後でする」なんだがそこは最大限譲っても「今はしない」だろう。

True victim of casting couch is those who gave nothing and got nothing (even a clear picture of the situation)

枕営業の真の被害者というのは「なんか私的な提案を受けたけど普通に断った。ちなみに営業は失敗した」という人達でその人達は「どうも臭いなあ」とは思うかもしれないけど相手を訴えるような材料は持っていない。 それをなんとかするのはすごく難しいことか…

If you wish yourself young, allow others to wish you the same

おっさんが若い女を好むのを「気持ち悪い」って言う感覚が僕はよく分からない。 25歳の女の人に「20歳ぐらいに見える」って言ったらだいたい喜ぶけどそれも気持ち悪い? おっさんと若い女が付き合ってるとして懸念すべきなのは「その女は十分に賢いか」…

... and also some sort of blackmailing

あるお笑い芸人が騒がれている件について「嫁は納得してるけど子供(とその友達)の耳には入れたくない」というのはありうるよね。 補足:子供達が普通に「大人ってそういうもん」だと思ってれば問題ないのかもしらん。(They say "protection" but actually…

Malinformation society: News via SNS doesn't pay journalist but works for propaganda and marketing

ニュースがSNSで拡散するときジャーナリストには1円も支払われない。しかしプロパガンダやステマなら十分に目的を達する。 補足:少なくとも僕はそういうニュースが増えたという実感があるよ。 補足2:アメリカの分断というのもそのへんから来てるのかなあ…

They say "protection" but actually just want to keep kids naive

大学教授が女子大生とホテルに行ったと聞けば「嫌な感じだなあ」とは思うよ。 でもそれが100%悪いこととは言い切れんよね。 それに女子大生が分かっててやってるならとやかく言うことじゃない。 でもゾーニングと称して子供達を性的な情報から引き離しといて…

Well-behaved in need is well-behaved indeed

地震の被災地で自販機が壊されたらしい。 一度窃盗だと報じられたけどその後ニュースが消えた。一応管理者の許可はとったらしい。でも、どうも僕はしっくり来ない。 問題無かったと認識している人のブログを見ると避難所の一部の人達だけでやっちゃって聞い…