akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごっつ難しい話

僕はゲーム機を何台か持っている。年に数本ぐらいゲームを買う。調べもの程度なら困らない帯域のネットワーク接続がある。その結果として英語話者は"got"を現在形として使うことがあることを最近知った。意味は"be given"を一語にしたような感じだと思う。過…

どっかで聞いたような話

学術会議の人選で文句が出てるのは大規模金融緩和が始まったときに「中央銀行の独立性が、、、」って文句が出たのと同じだと思う。 これまで国民の声を反映せずにやってきた人達が「これからも好きにさせろ」って言ってるだけだろ?

A fistful of yens, more or less

欧米はともかく日本じゃポルシェやフェラーリに乗ってるのは主に中小企業のオーナー社長とかで大企業勤めなら役員でさえそんな金は持ってないんじゃないの?むしろ日本の大企業は大量の社員やら下請けの労働者やらを食わせていて「大企業からもっと税金取れ…

For a few dollars, or less, or more

前回の続きのような話だけど(For a few dollars, or less - akasaka_34の日記)トランプさんもジョブスさんもあるいはそれ以外の似たような立場の人達も間接税(アメリカで言えば付加価値税とか)は毎年払ってるんだよ。 消費税は普通のサラリーマンの敵で…

For a few dollars, or less

トランプさんが税金払わなかった年が何年もあるってのとジョブスさんはアップルから1ドルしか貰ってなかったってのは同じ種類の話だと思うんだけど、やけに扱われ方が違うね。