akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Color of CO2

CNNに持ち上げられるようなエコロジーは所詮グローバルビジネスマンを喜ばせるためのエコロジーだと思うよ。(お得意様のお気に入り - akasaka_34の日記)途上国や新興国のCO2は害が少ないというわけでもないのに先進国だけ厳しい基準をクリアするように求め…

って〇〇ちゃんが言ってた的な

はてぶでトランプさんを批判しているメディアをよく見る。でもほとんどCNN以外だ。 トランプさんと仲が悪いメディアの筆頭といえばCNNだと思うんだけどね。 なんだか「〇〇ちゃんも××ちゃんも『△△』って言ってたよ(私が言ってるんじゃなくて)」みたいな気…

僕らはエスパーじゃない

韓国からの訪日観光客が減ってるとすれば原因は日本の反韓感情ではなく韓国の反日感情だろう。サイコキネシスじゃねえんだから他人の体は動かせんよ。 補足:ところで「韓国死ね」はOKなんだよね?たとえば「観光客減った。韓国死ね」とか。いや「日本死ねは…

鷹とトンビの事情

外国からやって来て日本語を習得した人の事情と外国籍だけど日本生まれの日本育ちで「母国語は喋れないから帰れない」って言うような人の事情は別にして考えたほうがいいかもしれない。 補足:世代に関して言えばことわざとは逆に鷹がトンビを生むわけだけど…

Gelegenheit machen Diebe

インターネットで時々「民主主義は多数決じゃない」みたいな主張を見かける。 そんなことを言ってみたところで政治的にも政治学的にも意味はないだろうと思っていたのだけど 公務員とかをそそのかしてサボタージュをさせるためにはそういう理屈が必要だなあ…

倫理+職業倫理

上の言う通りにして結果が裏目なら末端が責任を問われることは基本的にないはずだけどわざわざ逆をやって裏目なら倍掛けで末端が責任を取らなきゃいけないと思う。 学校における日の丸や君が代の扱いとか考えが足りてない人達は多いんじゃないの? 補足:は…

MITの気になるアレとコレ

はてぶでエプスタイン事件が飛び火した伊藤穣一MITメディアラボ所長の支援サイト立ち上がる | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトというニュースを見て、ちょっと気になった。 ビットコインであれ何であれ権威のお墨付きにな…