akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仮定せざるをえない事

男として 「女の人というのは、ほぼスッピンである」 と仮定せざるをえない部分がある。たとえば出かけようとするとなんかトロくさい。 何もしていないはずなのだが、時間が掛かる。 トロくさいとしか言いようがない。 まあ仕方がない。そういう人達なのだ。…

いろいろな問題といろいろな解き方

世の中には1、ある娘が可愛いかどうかといった 各自が勝手に答えを出せばいい問題2、その母親は処女かどうかといった 考えれば分かる問題3、その娘に毛が生えているかといった 見れば分かることだが 簡単に証拠にアクセスできるとは限らない問題4、一年…

一方的に設定された暗黙の了解

「イマドキの常識」 ってのは、多くの場合 「一方的に設定された暗黙の了解」 なんじゃないかと思う。いやまあ「一方的」で「暗黙」なら それはもう「了解」じゃないんだけどね。 そういうものは存在しえないんだけど 意図としては、たぶんそうなんじゃない…

デリカシーの地雷源

たとえば 「ホモとセックヌしたことがあっても それはいちいち言わなくてもいいこと」 って考え方と 「彼氏の元カノはともかく元カレはありえん。 しかしそれはいちいち聞かなくてもいいこと」 って考え方は共存できん。 肝は 「いちいち言わなくていい」と…

輸出が増えないことについて

円安になっても賃上げすれば 「日本で日本人に作らせた方が得」 って状況にはならんよね。 というわけで輸出は増えない。てか「内需主導」ってのは「輸出増やさずに」ってことだろ。まあかつては儲けすぎって言われたんだし 当面それでもいいんじゃねえのと…

ほとんど無理だが絶対に無理ではない何か

昨日の続きみたいなもんだけど 麻雀漫画にあって麻雀にはない面白さってあると思う。コンピュータゲームの麻雀であれば 「積み込みの達人」 とか 「強運の持ち主」 みたいな設定をシステムに組み込むことすら可能なのだけど ドラマってのはそうじゃなくって …

悲劇の価値と悪手の無価値

書くべき事はいっぱいあったんだけど スノウが引きこもりになったりとか 腰から見えてる布と下からちらっと見える布が どうも矛盾してる気がしたりとか ここしばらく忙しかった。ようやく一件落着したので とりあえずライトニング・リターンズの話を書こう。…

STAP細胞有るとか無いとか

STAP細胞の有無が問題なんじゃないってのは 既に言ってる人が居たから 別に僕がそれをなぞる必要もないだろと思って 「STAP細胞はあります!」 ってのも 「誰もそんなこた聞いてねえよ」 と内心突っ込むだけにしといたんだけど どうも伝わってない? 笹井さ…

自然科学は平常運転中

誰かができると言い出したことが 追試では再現しないだめだこりゃ。 というのは自然科学において初めてではないし まあたぶん最後でもないが 今後も追試は頼れる砦であり続けるだろう。たとえば石器を自分で埋めてましたなんてのは 教科書に嘘が載るとこまで…

女王陛下のBBC

BBCは国王特許を受けた組織で 業種は違えど立場は東インド会社と同じのはず。特に独立性が高いとも思えんし 中立性に関しては 「イギリス国内の事柄で王室と無関係なら」 って程度だと見るのが妥当じゃないかな。補足: 僕は誰にも気兼ねせずに好きなこと書…

陰謀論も笑えない

地図にない島だとか 砂の嵐に隠された塔だとかいった ロマンティックなものは 現代科学のために説得力を失ってしまった。 そんな現代に大型旅客機が消えたってんだから 陰謀論も笑えない状況だなあ。と思っていたら 捕鯨問題でちょっと目立つ展開があって そ…