akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛国者のナワバリ

愛国心を強要しないってのは ノンポリや一匹狼にも市民権を認めるってだけの話だと思う。たとえば誰かが 「皆で力を合わせて日本を変えましょう」 って言うとき その「変える」の意味が「悪くする」ではなく「良くする」ならば その人は愛国者でなきゃおかし…

してあげてるのか、してもらってるのか

アメリカ大統領選挙なんて 僕が気にしてもしょうがないと思ってたんだけど トランプ氏が在日米軍基地いらねえって言い出したから 急に興味が湧いてきた。まあ実際やる気あるかどうかはともかく 強気な発言を繰り返す大統領候補がそう言うってことは やっぱア…

ココイチのカレーには人をモヤモヤさせる何かがある

ウラル山脈を越えて気にするような問題ではないとは思うが ココイチのカレーには人をモヤモヤさせる何かがある。 ある人は単に「高い」と言う。 そうかもしれない。 が、それだけではない気がする。ルーの味にはカレー専門店らしいインパクトがない。 そのか…

要は金の問題だろ?

保育園が足りてないとかいうの 「お金はあるけど、でも子育てしたくないんです」 って言いたいのか? 要は金が足らんって話だろ?そんなの景気が良ければなんとでもなるし 悪ければ我慢するしかないと思うんだが。補足: あ、実際のところ 「金はあるけど子…

何から伝えればよいのか

たとえば 「景気は回復してんのに なぜ私の給料は上がらないのか!?」 とかいうのは分かる。 実際回復してるかどうかはさておき理屈は通ってる。 それは一般化していえば 「日本全体はうまく行ってるのに なぜ私は我慢しなきゃいけないのか!?」 というこ…

消費税と経済についてもう少し

消費税を上げるのではなくって・・・ という話で 「金持ちから取ればいい」 とか 「企業から取ればいい」 ってのがよく出てくるけど 今は金持ちも企業も租税回避が上手だから うまく行かないと思うんだよね それこそグローバル富裕税でも実現しない限り。 (…

消費税と経済について

消費税が経済に対して 決定的かつ長期的な悪影響を及ぼすとすれば 税率20%とかでそこそこうまくやってる国もあることについて ちゃんとした説明が必要だと思う。補足: 日本の消費税と他所のVATやらなんやらは同じか?って議論はありうるけど なんにせよ …

心優し♪ラララ♪

42.195kmを2時間で走る人は凄いけど 車なら1時間もかからねえってのは誰でも知ってる。レーシングカーをロボットに運転させて トップレーサーより速いタイムでサーキットを回るのも そんなに難しくないと思う。 理想的なラインってのはだいたい決まってる…

いくつかの問い

「なんで脱原発は妙な方向に行ってしまったのか?」 って問いと 「なんで成田空港は不便なのか?」 って問いと 「なんで自衛隊違憲論は改憲論につながらなかったのか?」 って問いは ある角度から眺めれば 「なんで日本の市民運動は政治屋に乗っ取られるのか…

ゴネる人はどこから来るのか

ゴネる人というのはだいたい 「幸せになる権利」 があると思ってるんじゃないかと思う。 実際あるのは幸福追求権つまり 「幸せになろうとする自由」 だよね。 誰かが幸せじゃないとしても、それは 「何かがおかしい」 ということにはならない。で「幸せにな…

そこだけ壊死しろ

日本死ねって言ってる人の生活環境が もっともっと劣悪になればいいなあと思う。 日本が死ぬってそういうことなんだから。 なんでそれを望むのかはよく分からんけど。補足: 問題のディテールはよく知らんのだけど 保育園落ちたから日本死ねって言う人と 保…

フェミニストの輪郭

エコノミストの言い分について語るときは エコノミストなんて緩い括りじゃなくって ケインジアンであるとかマネタリストであるとか ネオナントカだかニューカントカだかって言及するわけだし 彼ら自身、相違点について激しく語り合うんだけど フェミニストは…

EUの輪郭

僕はイギリスはEUに居なくてもいいと思ってる。 国境問題に関して割とすっきりしてるから どうしても一緒にしなきゃいけないとは思えないんだよね。 (ヨーロッパの国境問題 - ヴィアシュビニッヒ!?)

いろいろな見方とそれらの一貫性について

日本企業の内部留保を批判する人はときどき見るけど アップルが25兆円持ってることをネガティブに評価してる人は 見たことがない気がする。補足: シャープの現状はいろんな言い方ができるけど 「内部留保が足りない」 という表現も正解のひとつだと思う。

外国で働くことについて

僕はもっと多くの日本人に外国で働いてみて欲しいと望んでるけど それを勧めようとは思ってない。一昔前の自作PCで言うところの「人柱」みたいなもんだ。 少なくともひとつふたつは嫌な事が起こると思う。まあ 「どんな嫌な事が起こるかちょっと見てこよう」…