akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Modern slaveryってか

先進国における不法滞在者ってのは だいたい「雇用者を訴える資格を持たない便利な労働者」で これを温存しようとするのは クリーンな人権派ではないと思う。補足: ところで 僕はアメリカの制度についてまた聞きでしか知らんのだけど イギリス人やフランス…

Be the first to knowってか

安倍さんがトランプさんに会いに行ったことを 何と呼ぶのも構わんけど しかしあれは会っておくのが正解だと思うよ。 たぶんここ数十年で一番 これから何をするのか分かりにくい大統領だと思う。 分からんままにしておくわけにもいかんだろう。補足: 「何と…

そこそこの仕事に対するアメリカ人の評価

トランプさんは少なくともそこそこの仕事はすると思う。 そして、そこそこ以上の仕事をしているリーダーの 足を引っ張りつづけるようなやり方を 普通のアメリカ人は許さないと思うんだよね。補足: アメリカのマスメディアにとって トランプ政権の成立は本当…

便りが無いのは良い便り、でいいのか?

大統領選の結果が出た直後は 在アメリカ日本人がよく 「驚いた」 って言ってるのをネット上で見たけど 結局生活環境はどうなったのかね? 便りが無いのは良い便りってことでいいのか? とっくにヒャッハーされちゃったってことはないと思うが。補足: まあ「…

裏技という名のバグ

アメリカがどのくらい内向的になるかは 今のところ分からんけど もし日本がこれまでロビイストやらなんやらを駆使して うまいことやってきたなら トランプ政権は付き合いにくい相手になるだろうし そうでないなら今後は楽だろう。たぶん後者じゃね?補足: …

なにもしない?なにもできない?

トランプさんは票田の実態を暴いてしまったのだから たとえ彼が明日辞職したとしてもアメリカは元には戻らんよ。補足: まだ起こってない変化としては トランプ支持者は馬鹿だと言う人も多いけど この考えは改められるべきだと僕は思ってる。補足2: そして…

それをどこから眺めるか

今のアメリカの対立をいわゆるリベラル系の人達は 反差別vs差別だと考えたがってるけど どっちかというとあれは経済的なグローバルvs反グローバルじゃないかね。補足: 経済がグローバル化しても 豊富な地下資源を持つ国々が 持たない国々にタダで資源をくれ…

左で右、あるいは左でも右でもない

マスメディアには左とか右とかあるように見えるけど グローバル化で儲けてる人達は たぶんその両方をコントロールできてるんだなあ ・・・というのがとりあえず僕の感想。補足: それが終わろうとしているのかどうかはよく分からない。 アメリカ大統領選はBr…

水は方円の器に

人手不足って言われてる領域もあるわけじゃん。企業が 「どんなに人手不足でもトイレ掃除に大金は払えない」 と思ってるなら企業に問題があるだろうし 労働者が 「どんなに金払いが良くてもトイレ掃除はしたくない」 と思ってるなら労働者に問題があるのだろ…

ボスポラス海峡のトリレンマ

ヨーロッパにおいて イスラム教徒も不自由無く暮らせるべき 中東における宗教の不自由については口出しすべきでない 中東から難民を受け入れるべき というのは それぞれ別々に見れば一理あるんだけど 全部合わせると無理のある話だと思う。補足: と、いうよ…