akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Kluger Hans

かつて「賢いハンス」と呼ばれる馬がいたそうな。算数ができると言われていたのだが実際は周りの雰囲気を読んで答えを出していただけらしい。 ここ十数年のAIブームに対して「似たような話だよなあ」と思う。 最近は絵を描くAIってのが話題だけど人が描くの…

Summertime and the living is

僕の観察範囲だけおかしいのかもしらんけど8月にしては電車やら何やらで咳き込む人多過ぎないか?このご時世なんだし体調悪いなら家に居ろよと思うんだが。

On the contrary

統一教会が云々ってのが本当に大問題だとすると今騒いでる人達が騒がなければ大問題が黙殺されてたってことで逆に本当は大問題じゃないとすると今騒いでる人達が騒げばそれでも大問題のように扱われるってことだ。(Does it really matter? - akasaka_34の日…

Easier than to predict

以前、僕は「中央銀行による大量の国債買い入れを禁じ手だと思うような政府が大量の国債を中央銀行に買わせるようになったら、既に破綻してるようなもの」と書いた。(ダメ積水の計 - akasaka_34の日記) 今にして思えば「札を刷ればすぐにハイパーインフレ…

What matters (for them)

モリで騒ぐのもカケで騒ぐのもあるいはサクラでもトーイツでも騒いでいる人達にとっては同じだなのと思う。そして僕はそれが騒いでいる人達にとってさえ「大事なことではない」と思っている。(Does it really matter? - akasaka_34の日記の補足) それでも…