akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

企業コンプライアンスの比較について

企業のコンプライアンスについて 欧米は日本よりちゃんとしてるって風に語られがちだけど そうでもないんじゃないかな。 と思いつつ、知ってる具体例を話すのも億劫で どうしたもんかと思ってたんだけど よく考えてみりゃ簡単なことだ。経済犯罪の無い国はあ…

ブラック企業の定義について

僕はてっきりブラック企業ってのは 求人広告や雇用契約が実態と乖離してんのを 言うんだと思ってたんだけど どうも多くの人が 単にキツくて安いのをブラックって呼んでるよね?んでもキツくて安いのがブラックなら それって経営者の性格やら企業の体質やらじ…

好意を表す笑顔だけでなく、逆の場合も

僕はあんまり怒鳴らない人間だと思う。 特に若かった頃はほとんど怒鳴らなかった。 十代のとき僕が怒鳴ったのは一度だけじゃないかな。でもそれによって僕の回りが平和だったかっていうと そうでもないんだよね。ある種の人達、たとえばサバを読むタイプとか…

在特会を批判する人達は本題に入ることを避けているように見える

在特会を批判する人達は 「不当な特権の有無」 っていう本題に入ることを避けているように見える。 ヘイトスピーチがどうたらとかいう話ばっかりだ。たとえば脱原発の人達は東電を嫌ってるけど それはそれでいいと思うんだ。 もし東電のやり方が間違ってるな…

悲観論の整合性

日本経済の将来に対する悲観論は 円に対する評価も低いのが当たり前で 「円はまだまだ高すぎる」 という話になるはず。僕は基本的に悲観論者で 皆が成功を見届けた後に 「しかし本当に成功と言っていいのか?」 とか言い出すタイプだから 当然 「1ドル10…

ブログというメディアはなかなか良いものだな

ブログというメディアはなかなか良いものだなと最近思う。世の中の問題って実は好き嫌いの問題だってことも多い。 たとえば政治的な議論の根本にあるのは 「××な世の中は好きですか?嫌いですか?」 っていう話だ。ブログのような個人に属するメディア上では…

慰安旅行は買春旅行でも強姦旅行でもないよな

軍の慰安施設ってのは それが慰安施設って呼ばれること自体からして 仮にそこで性行為があったとしても 軍はそれを公認はしてなかったってことだと思う。慰安=買春または強姦って定義で話をしようとする人が居て そうすると 「そういう意味で言えば慰安施設…

屈託無い善意の鬱陶しさ

17歳の女の子が 「有名になりたい。そのためには脱いでもいい」 って言っても通らない。それはそれでいいと思うのだけど それを良いことだと屈託無く信じきってる人達に対しては どうも違和感を感じる。それは博打なんだよ。僕達は彼女に 「うるせえ黙れ。お…

ひとつの言葉にふたつめの定義を与えるべきじゃない

国連のやたら長い名前の議定書によると 「児童ポルノ」とは現実の若しくは疑似のあからさまな性的な行為を行う児童のあらゆる表現(手段のいかんを問わない)又は主として性的な目的のための児童の身体の性的な部位のあらゆる表現をいう。 ってことになって…

腹持ちが悪い話

アベノミクス以前に 「円高は不可避ではない」 ってことを書いて原稿料を貰ってた人って どのくらい居たのだろうか? あまり見かけなかったような気がするけど。でも何にせよ今やそのネタじゃ飯は食えん。建設的なことをちゃんと説明するより できっこないこ…