akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペン、民主主義の敵

「ペンは剣より強し」 って胸を張って言いたがる人達は その理屈が通用する民主主義政権を叩くのには熱心だけど 北朝鮮とかには無視されるだけだからやりがいを見出せないようだ。どういうつもりか知らんが やってることは民主主義の敵だ。

語法と誤報

徴兵をSlavery(奴隷制)と見なさない一方で 軍によるそれ以外の徴用をSlaveryと呼ぶなら それはダブルスピークだと思うよ。

抗議のためのアピールってのは

抗議のためのアピールってのは それこそハンガーストライキみたいなもんまで含めて 「気に入らないものに対する嫌がらせの一種」 なんだよね。 それはどうにもならない。補足: 大使館前に像を置くってのがそもそもそれなわけで トップ同士の穏便な話し合い…

たとえば工学部

たとえば工学部なんてのは 少なくともある程度は役に立ってるはずだと思うけど しかし工学部の教授が 「今の日本の大学に不要な学部などない」 と言うなら それは日本の工学にとって危険だと思う。役に立たない分野を切り捨てた後であれば 「学問が衰退する…

たとえば経済学部

たとえば経済学部は経済的に社会貢献する学部の筆頭であるはずだと思うんだけどね。 実際そうはなってないと思う。 たぶん誰かが致命的に無能なのだろう。 まあどこが間違ってるのかは議論の余地があるだろうし どこも間違ってないと主張する人すらいるのか…

たとえば文学部

たとえば文学部なんて全くの無駄だとか言う気はないけどさ でも何人も人を雇って研究させるってのは 当然かなり金がかかるわけで つまり県庁舎のロビーに飾る絵画のために 毎年数千万円どっかから捻出するような話で 「人々の心が豊かになります」 って部分…

インターネットのエイプリルフール

あれ、もう止めないか?インターネットの最初のユーザは学者達で それ以外の人達が入って来てからも しばらくの間はどこか生真面目な雰囲気があったと思う。 その頃のエイプリルフールには新鮮さを感じたけどね。 でも今は一年中ふざけてるサイトが山ほどあ…

FFXVの台詞回しについて

ストーリーや世界観について分かりやすいのは日本語だけど キャラクターが魅力的に表現されているのは英語だと思う。 言葉選びも言い方も格好いい。ドイツ語は残念ながらあまり良くない。 いや無いよりましかもしれんが しかしシドニーの声は、何かの手違い…