akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バーリトゥード(何でもあり)の画一性

かつて自分がこう書いたことを思い出した。 たとえば3人に1人 「罰則のないルールは気にしない」 って人がいれば 2人が損する状態がしばらく続いた後 気にしない方に全体が流れるもんだと思う。 (アメリカは如何にしてアメリカ的となりし乎 - ヴィアシュ…

今風の政治

蓮舫さんの二重国籍問題は 水掛け論→ウヤムヤの流れだと思ったんだけど そうはならなかったね。彼女の過去の発言を探してきた人達は偉いもんだと思うよ。 「凄い」 って言う人は沢山いる一方で 「偉い」 って言う人はあまり見かけないけど 僕は偉いと思う。…

もっと早く言えば良かったけど、あんなに熱心に言わなくても良い

自社製品が 「割高だけど営業力やらなんやらで一応売れてる」 って状態にあるとき 値下げしなきゃいかんのかね? 世の中そうはなってないと思う。逆に言えば 「安くて高品質なら宣伝とかしなくても客は向こうからやって来る」 ってのは発想として甘くね?僕…

ルーズなだけでも十分問題ではあるけれど

二重国籍は罰則ないから裁判まで行くことはないだろうけど 法解釈として 「台湾は国じゃないからOK」 ということにはならんと思うよ。政治家がこっそり外国籍を持ってたかもしれんってのは 実に気味の悪い話だけど まあ単にルーズなだけかもしれんね。補足:…

おやつの格差、教育の格差

金持ってる人が有り金を子供の教育につぎ込む自由を持ってて 金持ってない人の子供が同じ教育を受ける権利を持ってたら 仕組みとして無理がある思う。教育の格差を非難している人達を納得させようと思ったら 遠足のおやつみたいに上限を低めに設定するしかな…