akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカは如何にしてアメリカ的となりし乎

思いやりだの譲り合いだのさんざん刷り込まれた人達が そうじゃない人達と一緒にやってかなきゃいけないとしたら かわいそうだなと思う。だから僕は日本が移民を受け入れることに あまり賛成じゃない。移民をたくさん受け入れるなら その辺についてアメリカ…

無きゃ無いで済まなきゃいけないもの

日銀が国債をガバガバ買い込むことで 市場に出てる国債が減ることを問題視してる人もいるけど それ財政再建でも同じことが起こるはずだと思う。 でもそれを理由に財政再建に反対してる人って見ないね。補足: 日銀の国債保有率は何かの根拠になるような数字…

ちょっと前の危機感について

今週のお題ぐるなびお題「思い出のレストラン」エルピーダが潰れて シャープも駄目だって言われてた頃 あのまま行ってれば エルピーダ、シャープの次はあったと思う。 もちろん「次はウチだ」とは何処も言わんだろうが 少なくともそれは突飛な予想ではない。…

スカートの流行とは違うだろ?

スカートのトレンドなら 長い短い以外にも色やら素材やらあるんだが 通貨価値は高い低いしかないだろ?どんなに複雑な理屈を考えた所で 通貨価値に関する予想の結論は そう複雑にはなり得ないはず。そこらへんどうも 金融緩和の効果に懐疑的な人達の言い分は…

エアコンに出口戦略はないだろ?

日銀の金融緩和に関して 出口戦略を語ってる人達がいて 「はて?なんのことやら?」 と思ってたんだけど 日銀自身が 「2%で安定するまでやる」 って言ってるんだね。でもそれおかしいと思うよ。エアコンの動作と同じで 目標が設定されてる限り 時々止めつ…

依存するということ

原発を止めたことは 中東のごたごたに首を突っ込まざるを得ない 理由の一つだと思うよ。

Falsifikationismus

「○○は歴史にもっと真摯に向き合うべき」 これたぶん○○にどの国の名前を入れても 意味ありげに響くと思う。 と同時に具体的にどのように 「真摯でないか」 は示されてないから 内容が反証されることはないんだよね。 意味ありげに響くだけで 実際にはこれと…

Nachlässig und Unrichtig

結局EUも量的緩和をやるらしい。 僕はメルケル女史が 日本の量的緩和について懸念を表明したとき 内容が正しいかはともかく不用意な発言だなと思ったんだけど その後の経緯を考えれば そもそも彼女の認識が間違ってたんだと思う。

ピケティを読まずにピケティを語ってみる

ピケティ読んでないんだけどね。 ただグローバル富裕税って言葉を聞いて なるほどと思った。国外でのお金の流れを把握するのは凄く難しいから 累進課税ってのは多くの場合 一ヶ国で1000万円稼いでる人に厳しくて 二ヶ国で500万円ずつ稼いでる人に甘い…

10%8%5%運命の分かれ道・・・なのか?

ポール・クルーグマン氏が 「消費税5%に戻せ」 って言ったらしいんだけど これが僕はどうもしっくりこない。5%に戻す話を真面目に始めたら その段階でもう買い控えが始まっちゃうし クルーグマンがそうしろって言ったってだけでも 十分悪影響はあると思…

簡単だと思う

日銀の現状をざっくり言えば 2%のインフレを目標としてる。 札刷って国債買ったらデフレだったのが1%ぐらいになった。 国債はまだまだある。しかも放っておけば増える。 こんな状態?世の中は難しい問題が山積みだけど これは簡単だと思う。補足: 僕か…