akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

虚報

塩村都議に対して 「産めないのか?」 というヤジはなかったらしいんだけど google.comで言語を英語に設定して 「shiomura bear a child」 で検索すると そういうヤジがあったっていうニュースが見つかるばっかりで 訂正記事が見当たらない。一番上に来たの…

そりゃ引用元が悪いんでゲスよ

ヤジに対して侮辱だと批判してる議員がいて たとえばそう、その人がかつてテレビで 「政治家というのは政敵の発言をとことん利用するもんだ」 と言ったことがあるとしたら その人のヤジ批判をどう受け止めるべきか語る上で その発言を引用されることもあるだ…

腫れ物に触らせるというハラスメント

たとえば晩婚化も少子化も別に構わんだろって人だって 探せばいると思うんだ。 そういう考え方の未婚女性に 「なんで結婚しないの?」 って聞いても、内心 「つまらん質問する奴だな」 と呆れられるかもしれんが、侮辱にはならないと思う。 その人と 「国は…

分かる?

ところで 「男には分からん」 って理屈を通して 「未婚じゃ分からんだろ?」 ってツッコミを認めないのは ダブスタでは?補足: 最初は上の文が補足だったんだけど 読み返してみたら断然補足のが面白いから 本文を削除した。

政治家の説明責任

35歳独身の女性議員に対して 「なんで結婚してないの?」 って聞いちゃいかんのか?普通の女性が相手なら駄目だと思うけど 政治家ってのは自分の生き方について 「どういうポリシーなんだ?」 って問い全てに答えられなきゃならん気がする。そしてその答え…

もっとJリーグを見に行った方がいいと思うんだな

今週のお題「サッカー」 選手はワールドカップだけ本気出すってわけにはいかない。 仲間だと思うなら見る側もそうあるべきなんじゃねえの?補足: まあ僕はJリーグ見に行ってないけどな。 距離が距離だし。補足2: 「たかがファンが偉そうに選手を批判すん…

納得すんな!

東京なんか大した所ではないと思うのだけど 東京に出てみたいという若者が おっさんにそう言われて納得しちゃいけないと思う。おっさんをそんなに信用してはいけないし 価値観の問題だから人それぞれの答えがありうるし それに実際大したことないとしても ど…

悲しみと(それに対する)苛立ちと諦観

最近何度か 「悲しい」 というコメントに対してイラっとした。 それらは具体性の無い非難のように聞こえて 平たく言えば 「文句があんならはっきり言えや」 と感じた。まあ気にしなきゃいいんだけどね。 別に何かをどうにかしろって言ってるわけじゃないんだ…

大三元はアリですかとか聞かない

コミュニケーションというのは 事前に了解されたパターンを必要とするもので 実は恋愛のマニュアル化ってのは わりと正しいという気がしてきた。ここで僕が言ってるのは 「××ってカクテルは飲みやすいけど酔う」 みたいな口説きのテクニックじゃなくって 「…

そのまま理解できる長さ

外国語を外国語のまま理解できるかどうかは どの程度理解できてるかどうかの目安ではあるのだけど 荒井注に This is a pen. って言われていったん日本語に訳す人もいないだろう。 んじゃあ This is a pen she lent me. だとどうだ? あるいはもっと続けて Th…

人は「アレをナニしてくれ」と考える

半年ぐらい前にはてぶで 「人は言葉で考えるかどうか?」 という議論を見かけた。 と思う。今となっては記憶が曖昧だが。 どっちかというと「言葉で考える派」が優勢に見えたのだけど 僕は絶対に違うという確信があって でもうまく説明できないから黙ってた…