akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸いにして現代の大衆はなかなか賢いようだし

オファーを受けたわけでもないのに「100億円貰っても脱がない」という女性に「いや10億でも多すぎるだろう」と言ってみたところで彼女が納得してもしなくても世の中にはほとんど影響はないわけで。

国際送金税の可能性

外国の税制に口を出すのはほぼ不可能でだからタックスヘイブンは無くならないしグローバル富裕税のようなものは困難なわけだけど実は送り先に応じて国際送金に課税すればいいだけじゃねえの? 補足:「送り先に応じて」ってのは具体的には税金が安い国への送…

最低賃金という壁

先進国で最低賃金を上げるのは「先進国と途上国の間では同一労働同一賃金は成立しない」という前提なしには無理なことである種の壁を作るということだ。 補足:トランプさんに言わせればたぶん「アメリカとメキシコで同一労働同一賃金とかありえねえよ」とい…

今の世界の構図

はてぶ見てると日本のメディアは「アベガー」しか言ってないようにも見えるけど実際はそうでもない。 でもcnn.comは実際ほぼ「トランプガー」しか言ってない。 月〜金で暇なときに携帯で見て確認したけど5戦4勝。木曜はトルコの後塵を拝したけどそれでも2…