akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

It was not difficult to find a bossy fossil among senior students

部活とかやってりゃ中3で老害ってのもそう珍しくはない。若さってのはその程度のもんだよ。

We can't help the poor with a lot of freeriders

先日とある増田が弱者保護について語っててそのブコメで「ズルかどうかなんて分からんからズルしてる人も助けるべき(意訳)」に一番たくさん星が付いてた。 ズルするつもりの人が少なければたまにズルしてる人を救ってしまうことも許容できるけどズルするつ…

Shohei Ohtani is cool but seems not to be a role-model of young people

はてぶや増田でギャップを感じることのひとつだけど僕は今の若い人達をカッコいいと思ってない。 たとえば大谷翔平選手はカッコいい。誰もがそう思ってるはずだ。でも彼は若者のロールモデルになってるようには見えない。やってることは「頑張らない生き方」…

Surely I'm gonna have some disabilities and no help in the end

はてぶや増田の人達に比べると僕は身障者に冷淡かもしれない。 しかし僕がいずれ何らかの障害を持ち最終的には誰も僕を救えないことを僕は知ってる。 それとも臨終の僕が「死にたくない」って言えば誰かが助けてくれる? 補足:老人を救うのに大金かけても仕…

We still need straight male/female homosociality as a safety zone free from sexual troubles

てか「女子会は性差別だから禁止」って言われて納得する? ストレート男性に「ゲイを排除するな」っていうのはそれと同じことだろう。

Sexual affair puts equality in danger (badly if it's hidden and diverse)

性的関係は多かれ少なかれ集団の平等を害する。 たとえばある大学生が教授のお気に入りだとしてその理由が「勉強熱心だから」ならばそりゃ当然のことだろう。 しかし勉強熱心ってのも客観的じゃないし男性教授と女学生なら「ちっと怪しいな」とも思う。 これ…

Don't expect others to be frank more than yourself

はてぶで先日「勉強しろと言わずに勉強させた成功例」みたいなのが挙がっててゲンナリした。 その親は子供に嫌われてても理由を聞く資格はない。お互い様だ。 補足:そういう教育が間違ってないと思うなら「トレペ終わったら取り替えて」って言って通じない…

I don't think EV Hype can be explained without any conspiracy

ちょっと前までの強引なEV推しの背景に何の陰謀も無かったとはちょっと思えん。 予想外の困難に突き当たったわけじゃない。ネガティブな要素は最初から分かってたんだから。

Thank you for your patience and understanding against EV

どうも中国経済が駄目らしいけど僕は単に「バブルがはじけた」とは思ってない。「勝算が全く無い戦いではなかったが力押しで乗り切るには力が足りなかった」というのが僕の解釈だ。 たとえば「時代はEVだ」って言ってトヨタが傾くところまで持っていければそ…

So-called AIs are not sustainable because they depend on and kill off human creators

たとえば1973年に日本以外が全部沈没していても日本のアニメは相変わらず面白いはずだと思う。海外からの影響が無いことによってより変態的になってるかもしれないけどそれはそれで見てみたい。 でも今AIと呼ばれているものは人間から学習し続ける必要がある…