akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

非公式な説明は山ほどあるが

中身を説明せずに金融商品を売っちゃいけないって法律があるはずだと思うのだけど ビットコイン交換所がやってることは正にそれじゃねえの?

9時5時のギャンブラー

銀行というのは貸し手としては 9時5時のギャンブラーなんだけど 銀行で働きたいと思う人に そういう意識はあんまりないのかもね。

貸り手の信用、貸し手の信用

多くの日本企業が無借金経営をやりたがっているのではないかと思う。 大規模金融緩和はこれを後押ししている。 これはつまり銀行抜きで経済が回るということで 銀行にとって嬉しい話ではない。金融の専門家が金融政策に関して ときおり的外れとしか思えない…

今の極東情勢を見てると

今の極東情勢を見てると 「要するに中国が弱体化しないと日本の平和はない」 というふうに見えるんだけど、違うん?補足: と、いうような話は別に斬新でもなんでもなく たぶん十年以上前から言ってる人は居そうだと思う。 (で、たぶん「いわゆる平和主義者…

オープンソースは安全なのか?

「オープンソースの方が安全」 という主張がある。 より多くの人がコードをチェックしているからという理屈で 僕も「そうかも」と思っていた。 でもほとんどの人は 「有名なソフトだから誰かがチェックしているのだろう」 と思ってるだけでソースなんか読ま…

罰やら制裁やらいうもんはどのみち相手が嫌がることをせざるをえんわけで

駄々っ子に対して「置いて帰るふり」をする親とか見ると 「仮にそこまでしなきゃならない状況なら 一発ひっぱたいた方がいいんじゃね?」 と思う。

いざというとき

安倍さんは改憲を急ぎすぎてんじゃないかなあ と思ってたんだけど、今の雲行きを見る限り 安倍さんの方が正しかったみたいだねえ。