akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ニーズ

「誰にでも優しい男は嫌」って言う女の性格の悪さを不問にしてる限り誰にでも優しい男が多い世の中にはならんのではないかね。 補足:本当は「日本の男の子はもっとカッコつけた方がいいのでは」という話をしようかと思ったのだけどそれ以前の問題があるよう…

テセウスの船あるいは「ユニーク」な発想

以前、憲法に平和主義を書くならという話をしたとき(権利と義務両方の場合 - akasaka_34の日記)9条を修正する前提で書いてたんだけどむしろ9条を削除して欠番にして代わりに104条として新規追加するほうが後から見て分かりやすいかもしれない。

ある可能性(攻撃としてのフェイント)

実際どうなってんのかは知らんけどバックドアのように見えるけど実はダミーみたいなものが製品の中に組み込まれていたらそれでも調べるリソースは取られるから攻撃として有効だろうし逆の立場から見れば買わない理由にはなるよなあと思った。

外国で働くことについて

僕は日本に住んでいる。わざわざ書くほどのことでもないかもしれないが以前は外国に住んでいて、そのこともちょいちょい書いていた気がする。帰国したタイミングをぼかしたかったので「帰国しました」みたいなことは書きたくなかったけど、もういいだろう。 …

権利と義務両方の場合

以前、平和主義を国民の権利および国の義務として表現しようとして 2.前項の目的を達するため国は最善を尽くす義務がある。 (権利か義務かそれら両方 - akasaka_34の日記)と書いたけどあれ自明すぎるね。 も少し意味のある書き方のほうが良い。 1.国民…

ゆく嘘くる嘘

誰かが外国で「日本にいい仕事がある」って言ってそんで来てみたら話が違ったってのはあくまで外国のトラブルで日本政府には責任がないと思う。 はてぶあたりでちょいちょい「××国の方が条件がいい」ってな話をみるけどそれを真に受けて外国に行ったとして話…

衆目の一致するであろう所

ここで僕は色々な話題を扱っているけど日本の政治に関する話題なら憲法が一番重要だというのは衆目の一致する所ではないだろうか。 というわけで新しいカテゴリ「憲法」を作ってみた。 補足:憲法が大事と言いながら中身の話をしたがらない人達も居るように…

内と外と欧と米

皆がやりたがらないことを遠くから来た労働者にやらせるってのはヨーロッパではよくあるパターンだと思う。そうしないと社会は回らないと考える人もいる。 でも一方でトランプさんが不法移民を追い出してるアメリカは景気いいんだよね。 補足:どうも日本は…

言えば?

件の人質だった人について(言うな? - akasaka_34の日記)当人は昔も今も「自己責任」って言ってるみたいなんだけど自己責任論を批判する人達はなぜかその人を批判してないように見えるんだが何が言いたいのやら。

上(ウエ)と下(シモ)

たとえば「正直、今の仕事は好きじゃない」という人はそこそこ居るだろう。あるいは「自分で選んだ仕事だけど、嫌な部分もある」という人も居るだろう。 こういうのを性的な場合だけ特別扱いする必要はないと思う。「パンツ脱ぎたくないのにパンツ脱がされて…

言うな?

危ないから行くなと言われた所に行って痛い目にあった人がいる。「自己責任言うな!」っていう人達は何を期待してんのかね? 可能性としては 身代金払ってやるべきだった 自衛隊に救出させるべきだった 何もしなくていいが批判もするな まあこんなところ?

いや、その理屈は(本当は)おかしい

Youtubeに公式動画をアップロードしている権利者の中には「勝手にアップロードされるくらいなら自分で」と考えている人もいるだろう。そんで広告収入とか入れば皆ハッピー。 という理屈は本当はおかしい。 海賊版がある方がビジネスが有利に運ぶってのはまず…

ブロッキングの法整備について

インターネットが普及して海賊版は以前より圧倒的に身近になった。 言論が自由になったとは思わない。 小さなメディアと大きなメディアの垣根がなくなったとは思うけど「以前なら言えば捕まってたことでも今は言っても捕まらない」というような変化は少なく…

権利か義務かそれら両方

憲法における平和主義を国民の権利として表現するなら 国民には武力に脅されない平和な生活を営む権利がある。 とかいう感じになるだろうし国の義務として表現するなら 国は国民の平和な生活を守るため最善を尽くす義務がある。 とかいう感じでいっそ両方っ…

権利と義務とそれ以外

日本国憲法第9条の文面は奇抜というか分かりにくいというか「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し」で始まるのだけどこれって「子供は煮魚が嫌いで」みたいな話で法律の書き方としては変だと思う。 補足:「希求するのが当然(つまり…

高尚な(そしてたぶん高尚過ぎた)提案

戦争放棄はまあ高尚な理念ではあるのだろうけど周辺諸国(名指しするならまず北朝鮮)がそれに相応しくなかったということじゃないかね。 補足:あとまあ「戦争はしないけど治安維持はやる」っていうと「じゃあ戦争と治安維持の境界線は?]って話になるね。…

奇妙な過日

ここのところヘイトスピーチに関して裁判を経ずに決着していることが多い気がして気持ち悪いというか怖いというか「リンチっぽい」と思う。 補足:裁判所なら「法の不遡及」ってなるところをしれっと遡及してたりとか、そういうことな。

気軽な(そしてたぶん冴えた)提案

もっと気軽に国民投票をやった方がいいんじゃないかと思い始めた。「甲乙どちらを支持するか?」といった二元論には多くの人が限界を感じていると思う。「あれは賛成だが、それは反対(あるいはそのバリエーション)」に対して「これ、どう思う?」と提案す…

冴えない提案

不毛な提案なんて珍しくもないけどEUがサマータイム廃止を早ければ2019年にとかロシアが平和条約を年内にとか提案者の立場を考えると冴えない話だ。 補足:サマータイム止めるのは技術的には簡単だろうけど政治的にはそう簡単ではないと思う。北欧と南欧…

無理というのは、たとえば

たとえばマラソンやってる最中にミサイルだか何だかが飛ばされてJアラート鳴ったらどうやってマラソンを成立させんのさ? 補足:実際2020年春の段階で今と状況が違わんならオリンピック中止も検討したほうがいいんじゃねえの? 補足2:それに比べりゃ夏時間…

残念ながらキてしまったもの、キてないもの

先日偉そうに「VTuberはキてない」的なことを書いたけど僕がどう思おうがキてしまうものはキてしまう。 たとえばタッチパネルの「スワイプでスクロールするUI」って僕は好きじゃない。あれのおかげでドラッグ&ドロップが難しくなったし誤クリックが増えた。…

VTuberは(僕の所には)キてない

VTuberがキてるとか、キてないとか言われているけど 少なくとも僕の所にはキてない。自分が美少女に見える鏡があったら ちょっとしたアトラクションにはなると思う。けど他人がやってるのを見るのはそれほど面白くないというか ゲームのモーションとかはプロ…

はてなブログに

移行しようと思う。 手順はコレか。 (はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行) - はてなブログ ヘルプ) 現在インポートが集中しており、一時的にダイアリーからのインポートを停止しております。 現在、サーバーの増強など改善を進めております…

棒大針小

北朝鮮の核を巡る問題は予断を許さない状況だと思うのだけど その割には相変わらず自信満々で未来予測をしている人は多い。補足: たとえばソウルが火の海になれば いろいろ影響は小さくないと思う。 そうなると断言するのもならないと断言するのも難しいと…

1、2の3

1 女医の比率が上がると医療の現場は回らないんじゃないの? ってのも大事だし 2 じゃあ医大は受験者の性別で扱いを変えてもいいの? ってのも大事なんだが 3 1は単体では話題にならずに2の影響でようやく拡散した。 ってのも大事で これはメディアの歪…

Smoke and Mirrors

はてぶとか見てて思うんだけどさ 積極的にサマータイム導入を推進してる人はいなくって ただそういう意味にも取れる発言を ピックアップされてる人がいるだけなんじゃねえの?補足: と思ったらこの人 サマータイム導入の好機だ | 東京五輪 | 遠藤利明 | 毎…

特定マイノリティ

昨日の続きみたいな話だけど リベラルを自称する人達は 特定のマイノリティに肩入れしてるだけに見える。補足: リベラルを名乗るにせよ名乗らんにせよ 少なくともマスメディアはユニゾンの大合唱が大好きで 多様性は低いと思う。

多角的に

ホモセクシャルとホモフォビア(つまりホモ嫌い)の どちらが我慢すべきかについて 僕はすっきり腑に落ちる主張を見たことがない。補足: 現状は 「ホモセクシャルは可哀想」 としか思わない人達が 「ホモセクシャルも可哀想だけどホモフォビアも可哀想」 と…

大きな嘘

日本国憲法には 「すべて国民は 健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」 って書いてあるみたいだけど 結局は最後は 怪我から回復しない 病気から回復しない の2択だ。不老不死じゃないんだから。補足: こういう守れない約束を持ち上げて 土台無…

たぶんこれもまた一つの合意の有無

ポリコレがうるさすぎて現場が回らないってのは いかにもありそうな話ではあるのだけど それにしても採点基準は受験生に言っておくべきじゃないかと思った。補足: 女子大があってよいなら 男女で枠が違ってもよいということだろうし アメリカ式の「スポーツ…