akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自死とメディアとメディアの自死(あるいは良識としての遅延について)

STAP論文の笹井芳樹さんには 相当やましい何かがあったに違いないと 考えざるをえないのだけど しかし死ななきゃならないほどのことをしてたとは思えない。そして結果はともかく経緯は藪の中ってことが 彼が死んだ時にほぼ確定した。マスメディアが騒ぎ過ぎ…

釈迦に念仏、馬の耳に説法

ところで 僕がこんなところでシンデレラの特殊性について語らなきゃいかんのは (シンデレラの特殊性について - ヴィアシュビニッヒ!?) 奇妙な事のような気がするんだけどね。シンデレラのルーツについて小一時間語れる人とか 貴賎結婚のために王位継承権…

古典的でないロマンスとユーモアについて

僕の印象に基づいた話でしかないのだけど ヨーロッパの小さい女の子はお姫様ごっこが大好きだ。 でもシンデレラと違ってお姫様にはなれないので たぶん10歳になる前に卒業する。そして大人になってから どこかから現れた男性が言うのだ。 「僕と一緒にお姫…

シンデレラの特殊性について

シンデレラはヨーロッパ的な話ではない。 ルーツはヨーロッパではないと言われているし 王子と庶民の娘の恋で実際にありうるハッピーエンドは 王子が王位継承権を捨てるパターンぐらいのはず。ヨーロッパ的な(つまり女性崇拝&逆玉ムード)の世界観に 玉の…

お姫様とナイトという構造について

ヨーロッパにおける古典的ロマンスの基本形は お姫様とナイトだってことを知ってる? いや僕が言っているのは本当に知っているかどうかってこと。 たとえば経済的には逆玉の輿の関係だってこととか それを背景として女性崇拝的な雰囲気になるってこととか。 …

女性が賢くなることを「女性が賢くなること」と呼ぼうと思う

何を言っているのかわからねーと思うが つまりフェミニズムという言葉の意味が広すぎて扱いにくいので (フェミニストの輪郭 - ヴィアシュビニッヒ!?) 女性が賢くなることを「女性が賢くなること」と呼ぼうと思ったということ。補足: 女性が幸せになるこ…

ジャーナリストの総会屋的手法について

ジャーナリストって 「ジャーナリストは怒らせると怖い」 と思わせることを 仕事の一部としてやってると思うんだけど、違う?補足: ビバリーヒルズコップでローリングストーンズ誌を騙る エディー・マーフィーみたいなってのは例えとして古すぎるか?補足2…

損したふり、得したふり

コントロールされた市場に ヤバイ金をつぎ込んで損して 別アカウントで儲ければ綺麗な金になる。今の仮想通貨ならこれができるような気がする。 その場合 送金元は「仮想通貨で損してる人」に偽装され 送金先は「仮想通貨で得してる人」に偽装されるはず。税…