akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UGCとパクリについて

他の人がどう思ってんのか知らないけど 僕はこのブログの内容について 「パクられても別にいいだろ」 としか思ってない。ここらへんの感覚は創作系の人なら違うかもしれない。ただ簡潔に表現された事実は誰かに帰属するようなもんじゃない。 で、このブログ…

よくあること

昨日の補足の続きみたいな話。たぶん 「外国にいたんだけど滞在許可を延長できなくて しかたなく日本に帰ってきた」 みたいな人はいくらでもいると思うんだよね。外国人を無理やり送り返すってのは あんまり気分のいい話じゃないけど 実際世界中で日常的に行…

体が2つあったら

体が2つあったらやってみたいことがいくつかある。 ああ「いくつか」ってことは2つじゃ足らんか。まあとにかく外国籍を取って日本に帰ってきて 在日外国人になるってのをやってみたい。 どんな感じだろう。補足: これは在日問題が人種問題ではないことの…

揶揄はいいのかね?

たとえば平和主義を標榜する人が 兵器マニアを揶揄したりなんてのは はてぶじゃよく見かける。あれは相手を不愉快な気分にさせる意図があると思うんだけど いいのかね?言葉で攻撃するだけなら構わないっつったら 言葉の暴力なんてのは成立しないことになる…

いましばらく、とは

理研は 「いましばらくの時間」 (STAP細胞問題にご関心を寄せられる方々へ | 理化学研究所) が何時までか明示したほうがよくね?ただ理研は 「STAP現象の有無を明らかにするための 検証実験を行う社会的責務があると判断しました」 (STAP細胞事案に関する…

死ぬのに良い日ではなかったと思う

理研の笹井さんが自殺したらしい。 死ぬのに良い日ではなかったと思う。小保方さんが 「××は笹井先生に渡しました」 って言ったら 僕等はどうすりゃいいのさ。それに小保方さんの採用やら待遇やらで不正があった場合 笹井さんは主犯格であっても不思議じゃな…