akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

処女厨という言葉について考えてみた

処女厨という言葉について、特に漫画のヒロインに関して少し考えてみた。少年漫画ってのはセックスが描かれない世界で 主要な登場人物は当然「少なくとも最近はご無沙汰」ということになるし 主人公とヒロインが相思相愛になってもセックスには至らない。 そ…

Pythonのlen

Pythonで文字列とかの長さを求めるときに使うlenは関数で、メソッドじゃない。 僕はてっきりアレは純粋に歴史的な理由 (つまり、何かの経緯でああなって、互換性のためにそのままにしてあるとか) だと思ってたんだけどGuido自身が「あれでいい」って言って…

ダメ積水の計

日銀の白川総裁が 「際限ない国債買い入れは制御不能なインフレを招く」 って言ったらしいけど 毎年毎年一億円ずつ買い続けるのも「際限ない国債買い入れ」だよ。 それで「制御不能なインフレ」になるの? 僕はそうは思わないね。僕の見解を言わせてもらえば…

手段でも目的でもなく

脱工業を必要な手段または目的のように言う人達が居るけど あれはいったい何を考えているんだろう?工業化による脱農業だって単なる結果でしかない。 タイムマシンで江戸時代に行って 「おまえら農業止めろ!」 って叫んでも、日本の未来が良くなったりはし…

スクリプト言語の時代

今はスクリプト言語の時代だ。 と言ってもアセンブラやらCやらが使われなくなったわけじゃない。 だいいちスクリプト言語の処理系がアセンブラやらCやらで書かれているんだから アセンブラやらCやらで書かれたコードは、相変わらずスクリプト以上に使われて…

分かりやすい間違いは色々な事を教えてくれる

どうして痴漢で捕まった人は 「私はただ彼女を気持ち良くしてあげたかっただけなんです」 って言わないんだろ?(実際、その通りなんだし) そうすれば皆、善意ってそんなに善いもんでもないって気がつくだろうに。

中国でのウェブビジネスにおけるアメリカのヌルさは何だろう?

たぶんアメリカには 「政治は脇において経済で中国と仲良くしよう」 という発想があったんじゃないかと思う。しかしウェブビジネスというアメリカの得意分野で 中国はアメリカ企業を締め出すことに成功している。 GoogleしかりTwitterしかりFacebookしかり。…

不誠実な連鎖の疑い

実は、老人達も「上の世代に騙された」と思ってるんじゃないのか? 文句を言う相手が既にこの世に居ないってだけで。